2015
05.14

祭り

Category: 未分類
本日、種蒔き、鉢上げ&定植祭りでございました。

めちゃめちゃ集中していたので、写真はほとんど撮っていません。

1枚だけ。

051415b.jpg

これはコールラビ 今年はセットに入れたい!と意気込んでおります。

緑のと赤のとあって、写真は赤い方ね。ピント合ってなくてよくわからないけど、既に根元がうっすらふくらんできてるんですよ。もう愛らしくってたまらん(え、変?


作業風景は撮ってないのに、目を留めた自然の風景は撮っているというわたくし

こちら野の花の蜜を集めるミツバチ

051415a.jpg

そしてこれは畑のそばの野生の藤

051415.jpg

きれいですね〜

富士宮北部は野生の藤がけっこうあるので、今の時期大きな木々に絡まって見事な花を咲かせる藤があちこちで見られます。あ、あそこにも藤があるね、って発見するのが楽しいんですよ

Harmonia、エンジン全開の時期到来ですが、自然の美しさを感じる心の余裕は持ち続けていきますよ

アキコ



Comment:2  Trackback:0
2015
05.12

苗たち

Category: 未分類
野菜たちの成長度合いをいくつかご紹介しますよ〜。

まずはインゲン。”まんずなる”です。ツルが出てきて、支柱にまきつき始めました。
すこぶる順調

051215c.jpg


ハウスで育苗中の夏野菜たち。

絶好調のトマト

051215b.jpg

ガッシリした太い茎のいい苗に育っています。
今年もトマトは何種類か育てていますが、これはチャドウィックという品種。去年は種を取るだけで、食べられなかった。今年はたっくさん食べたい。

こちらは万願寺唐辛子。これも順調です

051215.jpg


最後はナス 真黒(シンクロ)ナスです。

051215a.jpg

ナスは発芽にずいぶん時間がかかりましたね。途中ヒヤヒヤしたけど、揃って発芽してくれました。
本葉が出てきたのでそろそろポットに鉢上げです。


トマトはもう少ししたら定植できるサイズだけど、今の時期富士宮北部は朝晩まだ冷え込むんですよ。
昨日も6度まで下がりましたしね だから、もう少し暖かくなってから畑に出してあげます。

涼しいのへっちゃらなコールラビなんかは、もういつでも定植OKな感じです
さぁ農場主、定植祭り、いきますか〜

アキコ


Comment:2  Trackback:0
2015
05.11

小潮

Category: 未分類
昨日に続きダイヤモンド富士です。

051115.jpg

昨日よりダイヤモンドですね〜

思わず、農場主と2人柏手を打ってしまいましたよ 
いやだって神々しかったもの。


さて、今年は月のリズムに合わせて農作業をしているHarmoniaであります。

ここ数日は、「小潮」という時期にあたります。

この時期は、種蒔きや定植は不向きなんだそうです。まぁね、月を見てみるとちょうど半月の時期だから、真ん中でどっちにも引きが弱い、って感じはしますよね。

だから、この時期には除草など草の管理をするのが一番いいそうな。

ってことで、草そりです。

051115a.jpg

写真は葉物ライン。草を剃る専用のクワ?でショリショリと剃っていきます。
葉物ラインのほか、ゴボウライン、ネギラインも草そり。
超地道な作業。目が寄ったね。


そして、嬉しい発芽!

051115b.jpg

これは何でしょう。

ハッピーヒル。稲です。

051115c.jpg

ツンツンと出ましたね〜。嬉しい 
お隣の、おじいちゃんの田んぼでは今日田植えが終わってたけども、Harmoniaは今が発芽です
楽しみだな〜

今日も暑かったので、黒い研修生はさぞ暑かろうと帽子を貸してあげました。

051115d.jpg

すっごくかわいい
さぁ、これで作業のお手伝いができるね。  できるのか?

アキコ


Comment:0  Trackback:0
2015
05.10

ニラ

Category: 未分類
今朝、すごく綺麗な ”ほぼダイヤモンド富士” が撮れましたよ

051015a.jpg

美しいですね 
 

さて、今Harmonia畑で旬なものと言えば「ニラ」でございます。

ニラ、皆さんどうやって食べてますか? ニラ玉? 

Harmoniaでは、やっぱりニラ玉が主流で、たまにニラだけ炒めて、お醤油たらしてコショウ振って、っていう食べ方をしていましたが、今年は新たな食べ方をしています。

”ニラ醤油” です。

単純に、ニラをザク切りにして、お醤油とお酒 1:1 の液につけるだけ。

051015.jpg

これ、作ってすぐに半分ぐらい食べちゃったので少ないですが、本当に簡単で、驚くほどおいしいの

そのままご飯の上に乗せたり、納豆に混ぜたり、焼いたお肉やお魚にかけたり、チャーハンに混ぜたり、幅広く活用できます。ゴマ油やラー油を足せばあっという間に中華風に。


ぜひお試しあれ。作ってから、冷蔵庫保存すると3ヶ月もつそうですよ。

このニラ醤油、魔女のレシピっていう本に載ってたのを参考に作りました。

051015b.jpg

シンプルでおいしいものって最高だね 
畑のニラが柔らかいうちにもう一度作ろうっと。

アキコ


Comment:2  Trackback:0
2015
05.08

野草祭り

Category: 未分類
4月〜5月にかけて、富士宮北部には山菜採りの人が出没します。

近くの人もいれば、遠くからわざわざ来る人もいて、タラノメ、ウド、ワラビ、ゼンマイ、コゴミあたりを取っていきます。

それらが終わるとタケノコの出番。ちょうど今がタケノコの時期です。

農場主がどこかで、食べられる草の話を聞いてきました。

うちの畑にもあるじゃん!ってことで、収穫してみました。

050815.jpg


右上のはヨモギね。これは草餅がメジャーだけれど、天ぷらでもイケるということなので試してみます。

左上のは、スギナでございます。え〜、これ食べるの!?って気がしたので少量だけ。
まぁね、スギナ茶とかありますけど、やはりどうしても”そのへんの草”的なイメージが強くて。(ごめんねスギナ

で、下の段に写っているのが、桑の木の若芽。おかいこさんが食べる桑の葉っぱの柔らかいのですね。


ということで、全員天ぷらにしてみました。

050815b.jpg

では食べてみまーす。

スギナ:やや苦み強し。でも思ったよりおいしい。
ヨモギ:茎の部分が苦み強し。若い芽の部分はおいしい。
桑の葉:おいしい♪ 生でも食べてみましたが、ナッツのような香ばしい味がして非常においしい

ということで、Harmoniaでの人気は、

桑の葉 > ヨモギ > スギナ でした。


ヨモギは茹でてアク抜きしたのをペーストにして、農場主にヨモギパンを焼いてもらいましたよ。

050815a.jpg

これはおいしい パン1斤にヨモギペーストが40g入ってます。

農場主、また作ってねぇ。

この野草たち、栄養価も高いんですね。すごいんだなぁ、野草って。

考えてみれば、稲や野菜を栽培するようになる前っていうのは、こうした野草を採って食べてたわけですもんね。日本人の胃腸に合ってるわけだ。

ふぅん。

何がふぅん、よ! 草ばっかりじゃない!アジとかお刺身とかそういうのはないわけっ!?

050815z.jpg

あ、会長。そんなブッスーとした顔しないでくださいよ。草もいいもんですよ。おひとついかがですか?

とにかく色々面白くない会長なのでした

アキコ


Comment:4  Trackback:0
2015
05.07

枝豆

Category: 未分類
GW終わりましたね。みなさんどこかへお出かけになりましたか

Harmoniaは”がんばろうweek”でしたので、毎日せっせと作業しておりましたよ

本日は枝豆の定植を。

今年は「脱ビニールマルチ」なので、畝に敷くのは草マルチです。畝の上に生えてる草をノコガマで刈って敷いていく作業は地道で根気のいる作業だけど、耕耘してマルチはって穴あけて、っていう作業が無いので、なんと言うか気持ちよく進められるのです

050815c.jpg

050815d.jpg

枝豆も気持ちよさそうに見えます。今日の定植は早生種の「大豊緑」「たんくろう」の1期。
これからしばらく、時期を少しずつずらしながら枝豆の種蒔き&定植が続きます。
今年もおいしい枝豆ができますように

アキコ


Comment:0  Trackback:0
2015
05.05

今日も里芋

Category: 未分類
本日も里芋DAYであります。

里芋の種芋、冬の間の保管は、室内の暖かいところに置いておくか、または地中深くに埋めておくか、のどちらか。

前回の植付けは、室内で保管していたものを使って、今日は、土の中に埋めておいたものを使用。

ってことで、まずは掘り出すところからの作業になります。
そういえば、このあたりの人って、土に埋めることを「生ける」っていうんですよね。面白い表現〜。

050515.jpg

穴に埋まっているのはここに写っている分の5倍以上。よく埋めたよね。

大きな株を親芋と小芋とにバラしながら、種芋の選定をします。
ほぼ全部の芋が無事に冬越しできたそうですよ。土に生けるってすごい。
だけど掘るのが大変なんだよねぇ〜〜〜

今日の分の里芋作業は無事終わり

絹さやえんどうの支柱を強化していたら、いいもの見つけましたよ

050515a.jpg

何だかわかりますか?

これはカボチャ。の、成れの果て。

収穫したけど傷んでしまったカボチャがありましてね。畑に戻して土の上に置いておいたら、冬の間に少しずつ実が分解されて、春になり芽が出てきた、って図です。
たくさんの双葉が出てるけど、1つだけみんなより一回り大きくて、本葉が出てるのがあるから、この子がたぶん優勢なのでしょう。どうなっていくか、見守りたいと思います。


2年越しのHarmoniaネギ。ネギ坊主が開いて、まんまるな花を咲かせました。

050515b.jpg

これも種を採ってつなげますよ。
そうそう、開く前のネギ坊主をちょっともらって、天ぷらにしてみました。わずかに苦みがある春の味で、おいしかった 高級料理なんだとか。へー、何だか贅沢気分

アキコ


Comment:2  Trackback:0
2015
05.04

里芋植付開始

Category: 未分類
今日は怪しい空模様ですが、昨日はいいお天気で暑かったですね〜

あまりに日差しが強いので、こんな怪しい格好で作業をしとります。

050415b.jpg

あはは   これはインゲンの第2期の定植中。

定植をしてましたらね、隣の畝ですごいことが起こってることに気がつきました。

050415c.jpg

麦が勝手に生えてしかも実がついてる


いや〜、冬の間ね、この草はなんだろう?まさか麦?とは思っていたのですが、そのまさかでした。

種蒔きもせず、当然麦踏みもせず、それでもこんなに立派に育ってるって。

正直言って、種を播いたところよりも成長がいいのです。

畑をやる方なら誰でも一度は経験すると思いますが、「こぼれ種の方が生育がいい」という現象。

こういうのを目にするにつけ、”栽培って何、、”と思ってしまうHarmoniaなのでした。


さて、いよいよ里芋の植付けを開始しましたよ。

昨日植えたのは、冬の間を自宅ログハウスの2階でヌクヌクと過ごした親芋と小芋たち。

050415.jpg

無事に越冬できてよかった。写真は親芋です。みんなデカいです。そしてもう芽が出ています。これで1畝分。

050415a.jpg

今年はビニールマルチを使わないので、代わりに草を刈って敷く”草マルチ”です。緑のじゅうたんみたいでしょ。
50cm間隔で植え付けていきます。

向こう1週間ぐらいで里芋の植付けを終える予定です。
里芋好きな方、秋冬を楽しみにお待ちくださいね

アキコ


Comment:0  Trackback:0
2015
05.02

満月

Category: 未分類
今日から5連休という方も多いでしょうね

富士宮を南北に貫くバイパスは他府県ナンバーの車でいっぱいでした。
いいお天気でよかったですね。楽しい休日を♪

050215.jpg


さて、明後日は満月です

満月の5〜6日前から、植物たちの成長スピードが加速するんですよ
ターボ搭載してるみたいにね。

今まで、何度となくそんな話を見たり聞いたりしてきましたし、去年などは「ほぅ〜、ほんとだね、雑草の勢いがすごいね」などと感じたりしていました。

今年はね、それがものすごくハッキリとわかるようになりましたよ。
「おぉ〜!スイッチ入ったね!」と。

今年は農場主が月の満ち欠けと野菜の成長の関係について勉強していて、私も機会あるごとに色々教えてもらっているのですが、それで月のリズムを意識するようになったからわかるようになったのかな。

雑草たちだけでなく、ジャガイモも、小松菜などの葉っぱ類も、育苗中のトマトたちも、ズン!グン!と明らかに加速して大きくなってきています。すごいねぇ〜満月パワー。

みんなこの調子で頑張ってくれたまえ。あ、雑草たちは頑張らなくてもいいからね

アキコ


Comment:0  Trackback:0
2015
05.01

Rock'n Roll

Category: 未分類
050115.jpg


Comment:0  Trackback:0
back-to-top