2015
03.30

畑の恵み

Category: 未分類
朝6時。木々越しの富士山がいい感じです。木々が萌え出すまでの期間限定風景。

033015d.jpg

快晴の今日も種蒔き日和。

033015.jpg

こちらはインゲンの”まんずなる”を蒔いたポットたち。第一陣です。

さやがペッタンコの美味しいインゲンなんですよね。楽しみです


直播きでは夏大根を播きましたよ。

033015c.jpg

冬草、春草がたくさん生えている畝、良さげです。ただし農場主がいるあたりから”つくし”がいっぱい生えてました。。。

つくし、スギナが生える場所は、酸性で痩せ地だと言われます。Harmoniaは、よく見ると畑の一角がつくし地帯です!

本当はね、つくし、スギナたちが枯れるまでそのまんまにしておいてあげるのが土壌のためにいいのですが、やっぱりこの季節、つくしを見たらね。。。

つい取っちゃうのね

033015b.jpg

カブの畝に残っていた、明らかに誰かと交雑した青菜もいただいてきました。

033015f.jpg

これ! 地面の上にあった6~7センチの部分は、中央がすっかり空洞化しています。寒さで凍みたんだね。

でも、外側だけで生き延びたのですね。すごい生命力。


ということで。

今宵はこんな農家の食卓となりました。

033015g.jpg

右手前がつくしのきんぴら。奥がニンジンの梅酢漬け、左が交雑青菜と豚肉の炒め物。

つくしの苦みがおいしい〜。そして、誰だかわからない菜っ葉がすごくおいしい〜

畑にあるものでご飯を作るのってめちゃめちゃ楽しい

以前よりも丁寧に「いただきます」「ごちそうさま」を言うようになった我々なのでした。

akiko


Comment:2  Trackback:0
2015
03.29

踏み込み温床完成

Category: 未分類
温床の中が空になりましたので〜。

新しく、去年の初冬に集めた落ち葉、そして遺伝子組み換えでなく、石油系の溶剤も使わないで絞られた菜種の油粕を層にして入れていきますよ。

032915b.jpg

落ち葉+油粕 1層ずつ、水をかけて足でワシワシ踏んでいきます。

032915c.jpg

研修生もお手伝い。

032915.jpg

こうしてこうして。

アハハハハ〜

032915d.jpg

あ〜楽しかった

032915a.jpg


うむ。。。

手伝いになったとは思えんのだが、まぁ良しとしましょう。

ともあれ。。

032915e.jpg

合計9層を踏み込んで、無事に作業終了

これで数日後に温度が上がってくれれば成功です。

今年は、落ち葉以外に使った資材が油粕だけなので、少し温度の上がりが弱いかも??

微生物君たちの頑張りに期待しましょう

akiko


Comment:2  Trackback:0
2015
03.28

踏み込み温床

Category: 未分類
農場主、天然のヒーター:踏み込み温床作りにとりかかりました。

まずは去年の踏み込み温床の資材(落ち葉、米ぬか、油かす)を運び出さないといけません。

032815.jpg

結構な量があるんですよね。シャベルを使ってかき出して、一輪車に乗せて運び出します。

そしたらですね!

中から出てきたものがあります!

032815a.jpg

ホントはアップで載せたいんだけど、虫が苦手な方もいますからね。このぐらいで。

プリップリのカブトムシの幼虫

去年の温床、半分は腐葉土化してるから、カブトムシの幼虫が育つのにいい環境なんでしょうね。

それにしても、温床があるのはビニールハウスの中なんですよ

よくここまで卵を産みに来たもんですよね〜

カブトムシすごい。匂いかしらん


幼虫を発見しちゃった農場主、それからの作業は、幼虫をスコップでつぶしたりしないようにそーっとそーっと行いましてね。えぇ、時間かかるんですよ

何匹いるのかも数えたそうですよ。

38匹

すごい数だね。

全員、ハウスの外に山積みにした半腐葉土の中におさまりましたよ。

ちゃんと入れておかないとね、はみ出したりしたら研修生に食べられちゃうからね

呼びました?おやつですか?

032815b.jpg

いえいえ、呼んでないしおやつでもないよ〜。



何匹成虫になりますかね。楽しみです。

カブトムシ育てたいって方でHarmonia畑まで来られる方、幼虫無料で差し上げますからご連絡くださいね。

アキコ



Comment:2  Trackback:0
2015
03.27

3/26

Category: 未分類
昨日は少し風が強かったけどいい天気だったので、畑に行く前に梅林へ

032715.jpg

甘い梅の香りがしますが、風で全部香りが飛んでいく〜


畑では、セルトレイで育苗するタイプの種まきに続き、畑に直に種をまく「直播き」が始まりましたよ

まずは葉物。小松菜、春菊、ルッコラからスタートしています。

昨日は豆たち。絹さやえんどうとインゲンです。

絹さやは、去年の10月~11月に種をまいたのですが、今回はなぜか9割型が越冬に失敗しましてね

昨シーズンはうまくいったのに、なぜだろう。

ま、失敗はしたけれど、そのおかげで春蒔きができるわけで。

というのは、冬越しの絹さやえんどうは5月に収穫なので、まだ出荷が始まっておらず、皆さんに食べてもらえないんですよね。

残念だな〜と思っていたけど、春に播けば、収穫期は6〜7月になりますから、セットに入れられるというわけです

おいしからぜひ皆さんに食べていただきたいのですよね

ということで、播きます。

032715a.jpg

これは長野の方の在来種の絹さやえんどう。自家採種しましたからたっくさんあります。

春蒔きは冬越しのに比べて収穫できる量が少ないから、その分たくさん播かないといけないのですよね。
冬の厳しさを経験した株ほど、たくさん子孫を残そうとするんでしょうね。


032715c.jpg

1カ所に4点ずつ播いていきます。最終的には2本立ちにします。


新入りの研修生、種まきの実習です。

032715d.jpg

種を見つけて、

それおいしそうですね。おやつにくださいな

くぉら!食べ物じゃない! あ、食べ物だけど 
大事な種なのよ〜。タマゴボーロじゃないのよ〜。

032715b.jpg

種まきする農場主を見つめる研修生。

「しっかり播くのよ」と監督してるようにも見えますね


休憩時間には「待て」の訓練。
おやつはしわくちゃの越冬ジャガイモをふかしたもの(激旨!)

032715e.jpg

なんとか10秒間待てができるようになりましたわ

おすわりも何とかOK。伏せはまだ。

無駄吠えはこれでもか、というぐらいにしてます。

困りましたな〜。根気よくやっていかないとね。何かいい方法知ってる方いたら教えてね〜。

アキコ


Comment:0  Trackback:0
2015
03.25

3/25

Category: 未分類
今朝のHarmonia畑はマイナス4度

032515c.jpg

去年も一昨年も今の時期ガクンと気温が下がったので、どうやらこのあたりは”暑さ寒さも彼岸まで”ではないみたいですねぇ。

寒さで、種取り用の富士宮重大根の花がクッタリとしてしまいました。

032515a.jpg

ここから復活する強い子だけが種を残すのです。頑張れ。


今年は去年よりも早くゼンマイが顔を出しました。

032515b.jpg

去年は取らず仕舞いだったゼンマイ。今年は適期に収穫して、干しゼンマイを作ります。
作るの初めてだけどね。ふーん、ゆでで干して揉むのね。この揉む作業ってものすごく面倒くさそう!!

ゼンマイが乾き切る前に、1〜2時間に1回、1日5回以上揉む!!これを2日間!!

読んだだけで挫折しそう。ものすごい手間ですな。。
干しゼンマイが高い理由がわかりますね。

もっとたくさん出てきたら1回やってみまーす


032515.jpg

あちこちで桜が開花してるっていうのに、うちの方はようやく梅が満開ですよ〜

綺麗だな。明日お花見しようかな

アキコ



Comment:0  Trackback:0
2015
03.24

嗚呼ラブラドール

Category: 未分類
Harmoniaブログ、すっかりワン・ニャンブログと化しております

「野菜はどうなったのっ」とお怒りのあなた、まぁまぁ。

ワンコもニャンコも含めた上でまるごとがHarmoniaなので、ぜひまるごと受け止めてやってくださいまし

1〜2年以内にはニワトリを若干羽 飼い始める予定なので、そしたらヒヨコブログになるかも知れませんしね

ということで、新入りの続報を少しだけ。

私は昨日初めて会ったのですが、かわいいですな〜。
ちょっぴりお腹周り太いけど

ご飯の時間。

ゴハン!!ゴハン!!すいません、これに大盛りでお願いしますぅっ!

032415.jpg

食器くわえて催促ですよ。落ち着いて待ちなさいね〜。


まだ夜と朝しか一緒にいないけど、どうやら「おすわり」とか「待て」など、しつけはされていない模様。

ラブラドールらしからぬワフッワフぶりで、何だか非常にもったいなさを感じますな。


極めつけがね。

農場主が新入りのお散歩中、ご近所のワンコ2匹がお散歩で向こうから歩いてきました〜。

ワンワンワン

吠えまくって飛びかからんばかりのうちの黒い新入り。

吠えられた2匹もワンワンと応戦。

農場主と、2匹のワンコのご主人は、ワンコ達を遠ざけるのに必死。

やっと遠ざかっていきました。

ふぅ。こりゃ大変だね

新入り(すっかり成犬)が吠えた相手。

ミニチュアダックス と ロングコートチワワ

ゴーン  

アキコ



Comment:4  Trackback:0
2015
03.23

会長の受難

Category: 未分類
ビーよ

032315a.jpg


ちょっと聞いてちょうだい、にわかには信じ難い事が起こったのよ。

真っ黒な大きい生き物が突然やってきたのよ

しかも新しいスタッフですって。

あたし面接した覚えないわよ。

採用の稟議だって回ってきてないのよ。

どういうことかしら。

確認しようにも農場主は黒いのと一緒に畑に行っちゃうし、

アキコはこの3日間不在だし、もう訳がわからなかったのよ。

やっと今日アキコが帰ってきて事情を聞いたわ。

032315.jpg

殺されちゃうところだったのね。それなら仕方ないわね。

わかったわ。採用を許可するわ。だけど家の中に入れてはダメよ。あたしのスペースってもんがあるのよ。

こうしてリラックスする時間だって必要なの

032315c.jpg

だからケモノは外よ。いいわね。

あぁ〜、いるわね〜、黒いから夜はよく見えないけど、いるわ。

032315b.jpg


あんたもスタッフならちゃんと働くのよ、いいわね。あたしの方が上なんだから、言う事聞くのよ。

ビー

     ワンコ登場後3日目の夜にして初めて、それまで籠っていた2階から降りてきた会長なのでした。


Comment:2  Trackback:0
2015
03.22

新規就農初日

Category: 未分類
ラブラドール新規就農しました!
今日は就農初日です。
これから、Harmoniaオーガニック犬として頑張るのです。

先ずは農家の軽トラ初乗り♡ 眺めいい〜
ごきげんです。
20150322-1.jpg

そしてHarmoniaの芝川で♡ 冷たーい! きれ〜い♡
20150322-2.jpg

そして、畑のレクチャー😀 広いですね〜
20150322-3.jpg

早速、防寒トンネルに大穴を開けて農場主に怒られる、、ww
20150322-7.jpg

昼から、農場主と種蒔きの実習。
今日はコールラビを蒔きます。
20150322-6.jpg

種蒔きはまだ難しいので、育苗箱の管理! たくさんありますなぁ〜
20150322-4.jpg

せっせと種蒔きをする農場主の隣で、疲れてお昼寝♡  ぐぅ〜
20150322-5.jpg

充実した就農初日でした。ワン

農場主。ワン。
Comment:2  Trackback:0
2015
03.21

Harmoniaにスタッフが増えました。

Category: 未分類
農場主です。
本日、Harmoniaに新しいスタッフが増えました。
黒くて大きいです。20150321-2.jpg

迷い犬で飼い主さんが見つからず、保健所に収容されていました。
これからHarmoniaの大切な一員として、共に楽しく頑張って生きたいと思います。
皆様、これからどうぞよろしくお願い申し上げます。
20150321-1.jpg

農場主

Comment:4  Trackback:0
2015
03.20

ナスから開始

Category: 未分類
Harmonia 2015は霧雨のスタート

032015.jpg


視界不良ですな〜。

外での種まきはできません。

ということで、

まずは土をふるって、育苗するものの種まきです。

最初は誰?

032015c.jpg

ナスです

今年も3種類作ります。真黒(シンクロ)と、プックリした梨ナス、あとは紫と白のコントラスト美しいロッサビアンカ。全て自家採種です。

去年は虫にコテンパンにやられましたので、今年は気持ちを新たにして取り組みます

032015b.jpg


踏み込み温床はこれから作るので、このナスたちはひとまずログハウス内で育苗します。


ついに始まったわね。何ていうのかしらね、気が急いて落ち着かないわね

032015a.jpg

会長、そんなこと言って、5分後にはきっと寝てると思いますよ

akiko


Comment:0  Trackback:0
back-to-top