2014
12.13

電気柵復旧!

Category: 未分類
今朝も寒かったですが、明日は更に寒くなるとか 

こちらは20時を回った時点で氷点下1.5度 いったい何度まで下がるのでしょうか


今日は寒いなか、農場主はせっせと電気柵の修復作業。

121314b.jpg

このところ毎日のように鹿がチームで畑に来るようになりましてね。

大根やカブの畝を思いっきり踏みつけていくので、踏みつけられて傷を負った野菜たちが続出

そして、順調に成長していた小麦たちの頭をもれなくハミハミして行きおってですね

更には無施肥の畑にコロコロと固形肥料の贈り物

これはもう一刻の猶予もないと、農場主頑張りました。

作業終わって、電源ON

121314.jpg

おそらく今晩から明日の朝早くにかけてまた出没すると思いますが、ビリリっときて引き返してくれることを祈ります。暴れて電気柵をなぎ倒してしまうこともあるので、そうなったらまた修復作業です。

何とか共生の道はないものかと思いますが、とにかく個体数が増えすぎているので、なかなか難しいですね。

あとはあの方がもうちょっと見張りで働いてくれるといいのですけどね。

121314a.jpg

ちょっと会長、行き倒れた人みたいですよ。いいかげんに起きてくださいよ。

zz....  ハッ ね、寝てなんかいないわよっ
目を閉じてHarmoniaの来期のビジネスプランを練ってたのよ
来期はあたしの報酬をアップしてもらうんだから

だったら起きれ

アキコ



Comment:2  Trackback:0
2014
12.12

冬の仕事

Category: 未分類
ひゃ〜、知らぬ間にブログ放置してしまいました 
12月って何でこんなに慌ただしいんでしょ。

え?畑はもう落ち着いてるんでしょ?と思いました?まだなのね〜。

里芋は一昨日やっと掘り終わりましたが、電気柵の修復やマルチはがしといった作業が残ってます。

里芋はね、こないだのブログで農場主が穴掘って埋めるのを紹介してたけど、あの穴あと2つ掘ったのです。

もうズンズン気温が下がって芋が傷むから、強力助っ人に来てもらって、ガンガン掘って埋めて。

間に合ってよかった。寒さで里芋が傷むとどうなるか。あのね、溶けちゃうんですよ

去年実験したんですけどね、掘らずにワラをかぶせて置いておいた里芋を春になって掘ってみたらドロドロに溶けてた。だから、寒くなるところではやっぱり掘り上げてあげないと、生存できないんですね。

ってことで里芋話はこのへんで。


あと今の時期忙しいのは薪作り!

武器1 チェーンソー
121214a.jpg

これで農場主が長い木を薪ストーブに入る長さまで切っていきます。(玉切りって呼ばれます)

121214d.jpg

武器2 斧  

121214b.jpg

玉切った丸太をアキコが愛用のオノで割ります。
オノっていうよりもハンマーみたいでしょ。ものすごい破壊力なんです。

とぉっ

121214c.jpg

去年は1時間続けて割れたけど、今年は30分で息が上がるのはなぜかしら

山暮らしは体力がないとね。がんばっぺ

アキコ


Comment:2  Trackback:0
2014
12.07

里芋冬越し

Category: 未分類
農場主です。

寒くなりました。今朝もHarmoniaの畑はマイナス6度。凍りつきます。
今日は里芋の冬越し。
美味しい里芋が沢山できたので、寒さに負けない様に畑に埋めます。
里芋穴埋め
60センチ位の深さの穴に、掘った里芋をばらさずにそのまま、逆さまにして入れます。
この上に藁と土を被せて防寒をします。
里芋穴埋め2
これで完成。
来年の春まで美味しい里芋が食べられます。
来年の種芋もこの中から選抜します。

来年といえば、落ち葉集めも始めましたよ。
来年の夏野菜の苗を育てる為の温床用です。
どのようにするかは来年3月後半のブログでお伝えしますね😄
落ち葉広い
自然の資源を大切に利用する事。大切な事ですしありがたい事ですよね。

農場主

Comment:2  Trackback:0
2014
12.06

農家の食卓 エトフェ

Category: 未分類
マイナス6度まで冷え込んだ今朝、畑では怪しい雲が一気に現れ、チラチラと白いものを落としていったそうですよ
120614.jpg


さて、今の畑での収穫物といったら、やっぱり根菜。甘くなってますからね〜、どんな食べ方してもおいしいですね。


Harmoniaでは、時々農場主が根菜たちを使ったエトフェ(蒸し焼き)を作ってくれます

参加者は、そのへんにいた野菜たち。

120614a.jpg

今回は  大根、かぶ2種、ニンジン、バターナッツ、里芋 がエントリー。ジャガイモが入るときもあるし、サツマイモが入るときもあるし、とにかくあるものでOK。

厚手の鍋かフライパンにバターを溶かして、やや大きめに切った野菜たちを入れます。

120614c.jpg


バターがなじむように野菜たちを混ぜたら、その上からコンソメ(顆粒のを使用)をパラパラ、塩、こしょうをパラパラ。 蓋をしてじっくりと蒸し焼きに。


農場主〜、コンソメどのぐらい入れた? 

テキト〜 

塩こしょうは? 

テキト〜

レシピにならんがな。。 ま、塩梅を見て、ってことで。

焦げないように時々混ぜます。

農場主〜、何分ぐらい蒸し焼きするの?

デキルまで〜

え〜と、、、鍋やフライパンの厚みや作る量によっても違うので一概には言えませんが、火にかけたのは10分もないですね。7~8分蒸し焼き、5分余熱で、のような感じ。

できあがりん。
120614b.jpg

おいしい お酒も進みます 

大根も里芋も、あまり”焼く”って食べ方しないと思いますが、味がギュっと入っておいしいですよ。

つい食べ過ぎてしまうのが難点だけどね

akiko


Comment:2  Trackback:0
2014
12.04

Category: 未分類
昨日はすご〜く冷え込みましたよ
120414b.jpg

きました、マイナス5度

空気が澄んでるから朝焼けはとても綺麗でいいんですけどね

120414.jpg

右側に映っている木々の葉っぱが全部落ちると、遠くに駿河湾が見えるようになります



さて、セットの中身ですが、さつまいも(ベニアズマ)とかぼちゃ(カチワリ)が終了となり、代わりに白菜とかぼちゃ(バターナッツ)が入ります。

これバターナッツ
120414a.jpg

ひょうたん型のかぼちゃ。最近わりと見かけるようになりましたね。

ねっとり系なので、ポタージュが一番ですが、薄切りでソテーとか、グラタンなんかもよいかと。


白菜は写真無しですが、残念ながらきれいに結球するところまでは行きませんでした

巻いても巻かなくても味に変わりはないですが、じっくり時間かけて育ったのでやや繊維質。漬け物よりもお鍋や炒め物に。



今シーズンの出荷も残すところあとわずか6回。
寒いけど、23日の最終出荷まで踏ん張っていきまっしょい 


アキコ


Comment:0  Trackback:0
2014
12.02

冬将軍

Category: 未分類
今朝は冷えましたね
120214]

畑は0度 氷点下までは下がりませんでした。水はシャビシャビの氷になってましたけど。


ニュースで、冬将軍到来って言ってましたけど、あらためて「冬将軍」って字面を見ると、「将軍、、誰?」という気になるのはアキコだけでしょうか

明日はもっと冷え込みそうですね。皆さん風邪など引かないようにあたたかくしましょう。


寒さが増すごとに元気を増すのがこの子たち。

120214b.jpg

小麦です 今年種取りした南部小麦という種類。


大きさがわかるように指をヌっと。

120214c.jpg

何だか生え方がまばらだと思いませんか?

これ、播き方がちょっと変わってるんですよ。

普通、小麦をまくといったら、バラの小麦を振りまきながらまくイメージですよね。

Harmonia畑にもそういう小麦エリアもあるんです。でもここは、何と

穂のままの小麦を草むらの中に差しただけ

農場主の実験〜

でも、バラの小麦ゾーンよりも発芽率、生育共にいいんですよ

すごいねぇ、なんだろうか、やっぱり競争相手がいることで、「オレ負けねぇ」な生存スイッチが入るのかしら

それとも、「みんなで寒さを乗り切ろうぜ」的な共生スイッチ

いずれにしても、麦穂ごとまけばいいってことがわかったので、来年からはちょっとラクだね。麦をバラすの手作業では大変だもの。

さらに、草の中に生えているので、霜で持ち上げられることも無さそう。
ってことは、麦踏みしなくてもいいのかな? 

ん〜、麦は踏めば踏むほど分けつして増えていくそうなので、やっぱり踏んだ方がいいみたい。

相当なMだね、麦って

アキコ

Comment:0  Trackback:0
2014
12.01

初ギフト

Category: 未分類
120114c.jpg

昨日は暖かく穏やかな1日でした 終わりがけの紅葉と白糸の滝


さぁ、今日からもう12月

Farm Harmoniaにとって、12月は野菜便としての収穫出荷ラストの月です。
(里芋やとうがらしなど単品は出荷可能です)

最終月、いつもどおり真心こめてお届けしますね


通常出荷日は火曜日と金曜日なので、昨日は出荷日ではなかったのですが、農場主のかつてのお取引先の方から、誕生日プレゼントにハーモニアの野菜を贈りたい、というありがたいお話がありましてね。
初めてですがギフトとして出荷してみました

入る野菜たちは定期便のものと同じです。昨日はこんな感じ。

120114a.jpg

旬の野菜たちなので、畑での野菜たちのコンディションにより少しずつ入るものが違います。


もし、ギフトとして送りたいんだけど、という方がいらっしゃったらご連絡くださいね。
出荷日以外のお届けに関しては、100%お受けできます、とお約束することはできませんが、調整がつくようであればお受けしますので、ご相談ください。ただし季節限定ですけども


ふぅん。そうね、これにマタタビが入ればカンペキね
120114b.jpg

会長、却下します

あら、じゃあたしのカリカリを少し入れてあげてもいいわよ

もっと却下です



昨日はギフトということで、通常の梱包に、ラッピングとカードを加えましたよ

120114.jpg

カワイイでしょ イラストはもちろん農場主、文字はアキコです。

野菜がみんな楽しげ〜 

農場主、冬の間にこういうの色んなパターンでたくさん書いてね。
うちに飾って眺めながらニコニコしたい
あとね、こういうの好きな人いるかも知れないから、お分けしてもいいじゃない。

Farm Harmonia ミレー事業部 ゆるゆると始動です
(落ち穂拾いの絵のミレー、農民画家だったってご存知ですか?)

あたし事業部長兼任するわっ。書きなさいっ目指せ億よっ

会長、追いたててもいいものは書けませんよ〜
大事なのは、種から大切に育てたかわいい野菜たちへの想いをイラストに載せることなんですよ〜

アキコ


Comment:2  Trackback:0
back-to-top