2014
11.29

急げ防寒

Category: 未分類
112914.jpg

うちの近所ではモミジの紅葉がピークをやや過ぎた頃。
農場主がモミジの枝をもらってきて、ログの玄関に飾りました。
風流だね〜。


さて。感謝祭疲れでしょうか、ブログの更新頻度が落ちとります

天候も不安定で、なかなか畑の写真が撮れないのもありますね。


来週は第一級の寒波が来るから、それまでに残りの防寒対策を終えておかないとね

サヤエンドウと一部の葉ものはまだ防寒していないのでそれらをやらないと。
特にサヤエンドウ、種まきした10月がポカポカ陽気だったから、予想よりも早く大きくなってしまったの。
このままだと寒さに耐えられないから、パオパオと呼ばれる不織布(会長が”お布団”と呼ぶアレ)をかけてあげます ほかの葉ものにもね。

一方、まだまだまだまだいっぱいある、掘り上げていない里芋は。
サツマイモやショウガよりは寒さに強いけど、でも5度を下回ると傷み始めます。

朝の気温はとっくに5度を下回ってるけど、土の中の温度はまだ10度以上あるから、まだ大丈夫。
だけど、寒波となると話は別なので、畝の上に稲ワラを敷き詰めてあげて防寒することに。

月曜日は雨で作業できそうにないから、明日やらないとね〜。

今晩、「遠方より友来たる」で、数日滞在するので、おおいに戦力として期待しましょう
しかし! この友、昔から驚異の雨女として知られており、一部では「嵐を呼ぶ女」とも
ねぇ〜、寒波呼んだ?呼んだでしょ?

アキコ


Comment:0  Trackback:0
2014
11.27

シカネギ

Category: 未分類
ビーよっ 大変よ 大変
112714a.jpg


シカがうちのおネギを食べちゃったわ

112714b.jpg

見てごらんなさいよ、おネギが引きちぎられてしかも周囲踏みまくられてるわよ。
だけどシカってネギなんて食べるわけ

あたしは何か他の動物じゃないかと思ったんだけど、農場主は、食べ方、足跡、落とし物からして鹿に間違いないって。

ふぅん、カモネギっていうのは聞いたことあるけど、シカネギはないわねぇ。

新しいジビエ料理で流行るかも知れないわね

って言ってる場合じゃないわね


だからあたしが電気柵直してって言ったのに聞かないから。

とりあえず農場主は応急処置っていうのをしてきたらしいわ。

112714d.jpg

何かしら、これ。 こんな棒立てて意味あるの?

この棒ゆらゆらと揺れるんですって。意外と鹿が怖がるそうよ。
あとは枝がついたままの竹も、眼を痛めると困るから近寄らないんですって。

色々考えたわね。これであたしももう変顔しなくて済むわね。


そうそう、おネギなんだけど、これはね、種をまいたのが何と去年の9月!という、超ロング栽培だったのよ。
ようやくいい感じになってきたので、じゃそろそろセットに入れましょ、と話していた矢先の出来事だったわけ。

ほんとにシカには頭に来るわねぇ。だから電気柵がね。。。

と怒っても凹んでも悔やんでも仕方ないので、この機を生かして、お友達で先輩の大沢農園さんのおネギをセットに入れることにしたわ 

大沢農園さんはね、有機農家さんなのよ。
うちみたいにセットでは販売してないけど、少品種に絞ってクオリティの高いものを作ってるわ。

そうそう、ほら、白糸とうがらしの種を分けてもらったところよ。

明日の出荷分から大沢さんちのおネギが入るわ。

ネギなんてみんな同じと思ってるでしょ。違うのよこれが
楽しみにしててね


さ、シカネギ騒動が落ち着いたところで(落ち着いたのかしら?)



気分を変えるために美しいものを見ましょ みんな深い呼吸をしてね。

112714.jpg

112714e.jpg


今日の田貫湖ですって。癒されるわね。
なんだか眠たくなってきちゃったからもう寝るわね


ビー



Comment:0  Trackback:0
2014
11.25

ニンジン GO!!!

Category: 未分類
おととい、ニンジンを初収穫しました。

感謝祭に持っていったので、昨日のブログの写真で気づいた方もいるかも知れませんね。

112514d.jpg


品種は黒田五寸という、固定種の中では一番人気(だと思う)の品種です。

こちらは試し掘りをしたときの写真。

112514.jpg

黒田五寸ともう1種、高農真紅金時人参という長い名前

洗うとこんな感じ

112514a.jpg

めちゃめちゃきれいでしょ〜

金時くんの方は、コーラルピンクみたいな色。

出荷は、オレンジ色の黒田くんから行きます 
金時くんは収量少なめなので、様子を見ながら、ということで。


本日出荷分からセットにニンジン入りますよ〜
無施肥だからサイズはまちまちで〜す。
お楽しみに。


ねぇ、考えたんだけど、マタタビとか入れたらどうかしら

112514e.jpg

会長、、、運営に熱心ですね。ご意見ありがたくお聞きしておきますね〜〜〜〜


アキコ



Comment:0  Trackback:0
2014
11.24

感謝祭ご報告

Category: 未分類
昨日の感謝祭、楽しんで参りました〜

前日は準備作業が遅くまでかかりました。

112414c.jpg

去年よりグレードアップした看板。これはログハウスの端材なので材料費ゼロ
茶色いニャンコのシルエットがいいでしょ。短いシッポ、誰だかわかりますよね

農場主はせっせとお野菜のイラストを書いています。これまた端材利用。
描かれた野菜たちが何だか楽しそうに見えますよ みんな、一緒にお祭り行こうね。


そして昨日の朝。
112414f.jpg

綺麗な朝焼けでした。

早朝畑で収穫してから会場へ向かいます。
ビニールトンネルがシャリシャリに凍り付いてたよ!寒い!冷たい!


会場入りして、せっせと設営。


お野菜全員並んだところ。
112414b.jpg


上段のカボチャやイモたちは売り物ではなく「にぎやかし隊」

全体はこんな感じね。逆光でうまく撮れなかったけど。

112414e.jpg


ポップコーンをよそう私。
112414a.jpg

こぼれたのはお口にポイ。ポイポイポイ

後ろでは、猫の手隊がポップコーン作ってくれてます。ありがと〜ん


おかげさまで持って行ったお野菜ほとんど売れました〜。

里芋と大根はたくさんのブースで売られていたので残ったね。


そして、お祭り終盤。

アフリカ太鼓の演奏に合わせてみんなでダンス。

112414.jpg

このあと稲わら振りながら輪になって踊りましたよ。


お祭りは15時で終了、片付け終わって日が暮れかけ。

112414d.jpg

今年も楽しいお祭りでした
皆さんお疲れさまでした〜。また来年楽しみましょう


AKIKO


Comment:0  Trackback:0
2014
11.22

Category: 未分類
なんと!
胴長会長の監視の目をかいくぐって、ケモノ達がついに畑で悪さを

112214b.jpg

これは種を取るために大切に育てていた、長崎の岩崎さんちの黒田五寸ニンジン。

写真ではわかりづらいけど、葉っぱが引きちぎられて食べられています。
更に、あちこち踏みしめた後があります。

こんなコロコロした落とし物まで

112214c.jpg

お礼?お礼なのか? ”これで畑を肥やしてね”って。。。

いや、うち無肥料でやってるんで、こういうの困るんですけども

鹿かな、、、こないだ見た日本カモシカかな。。。


もう一つ。

電気柵の電線が噛み切られてました

112214a.jpg

何カ所も。

これ結構な強度あるんですよ! 誰?噛み切ったの。


電気柵の線、高さを変えて4段あるうちの一番下の段だけが切られているので、体高が低めの動物ですね。
ハクビシンのはっちゃんかも。
まだ野菜の被害は出てないようなので、何を狙っているのかは不明。

Harmoniaの電気柵、実は9月ごろから機能していなかったので、電気が通っていないことに気づいた動物たちがどんどんと侵入してきています。ひえ〜、復旧するには、何本も折られた柵を直して、線をつなげて、ぐるり1周をきれいに草刈りをしないと。 

ん〜、、、しかし! 電気柵の復旧 < 里芋掘り


会長、しっかり監視しといてくださいねっ

112214.jpg

しっかり見てたのよぅ。。でも畑と反対側だったのよ




さぁ、果たして野菜たちを守ることはできるのでしょうか

とりあえず明日は感謝祭、楽しく行ってきます


アキコ


Comment:0  Trackback:0
2014
11.21

雨ニモ負ケズ

Category: 未分類
積もりましたね〜
112114c.jpg

昨日はせっせと里芋を掘っておりました。今日の出荷分と、日曜日の感謝祭に連れて行く子たちを掘りにね。

112114.jpg

セットの中でも里芋は大好評
112114a.jpg

大きさによってねっとりのもありホクホクのもあり、でもどれもおいしいで〜す

でもちょっと気になることが。

112114b.jpg

里芋、20mの長さの畝が6本あるんですよ。こりゃちょっとしたプールぐらいの大きさよ?

で、昨日掘り終わった場所は2レーン目の途中。 

全部で6レーン。。。

今2レーン目。。。

農場主、これ掘り終わる頃に春になるんでないかい

とにかくもう寒いから、慣れてない人に手伝ってもらうわけにもいかないしねぇ。。
地道に掘るしかないねぇ。。誰よ去年の倍作ったの。

なんて言いながら、掘り上げたトレイ2カゴ分+こないだ堀った1カゴを持って川へ。


里芋掘り終わるころに降り出した雨は次第に強くなっております

雨の中、カッパを着込んで芋洗いますよ


寒い


外気温7度、水温12度。


うっかりゴム手袋の裾から水が入り込みましたが、冷たくないのね〜

農場主、これさ、川につかった方があったかいんじゃないの?入ってみなよ。

なんて軽口たたきながらシャコシャコ芋を洗い

そして80分後。

やっと終わりました。。。

2人とも、もはや無言

芯から冷えるとはこのことね
家に戻り、薪ストーブをつけ、あったかいお風呂につかって解凍しましたよ

富士山があんなに白くなるぐらいだもの、そりゃ寒いさ。

大変なんだけど、でも生きてる感満載

一生懸命洗ったお芋、みんなおいしく食べてね〜

AKIKO




Comment:4  Trackback:0
2014
11.20

たまには1コマ

Category: 未分類
本日も異常ニャシ
112014.jpg

胴長会長、監視中


Comment:0  Trackback:0
2014
11.18

会議だよ

Category: 未分類
やっと今日から寒さが緩んで一安心。ホッ

とにかく急激な冷え込みでしたからね、それがわかる写真をお見せしましょう。

11/13のお昼ごろのマッツ。
111814c.jpg

11/15のお昼ごろのマッツ。
111814b.jpg

もうマッツだか誰だかわかりませんね

わずか2日で花盛りから一気に 

すごいですね。とにかく、この寒さが緩んでいる間に、不織布とビニールトンネルでの防寒対策を進めます。



そして、今度の日曜日は感謝祭。

昨日はその打ち合わせをしましたよ。

お野菜は何を販売するか、ディスプレイはどんな感じにするか、、

111814.jpg

あ、、、会長、、、うっすら邪魔なんですけど

何言ってるのよ、あたしは会長よ。会議に参加して当然でしょ

あの、、参加してもらうのはいいんですけど、会長の立ち位置がちょっと。。。

あらそう、じゃ移るわね。

111814a.jpg

(もっと邪魔だよ

危うく持ってたシャープでつつくところでした

3人(?)での会議も無事に終わり、詳細決まりましたよ。

11/23(日・祝)、お近くの方はちょいと遊びに来てくださいね。
お野菜買いたい方はお昼ぐらいまで来られた方が選択肢が多いですよ〜。


第18回秋の大感謝祭
◆日時 11月23日(祝日)10:00~15:00
       ※小雨決行、雨天中止
◆入場無料、参加自由
◆会場 青見牧場(富士宮市大中里4の近くの田んぼ。先照寺というお寺を目指して来るといいです)
◆駐車場 あり 

会場近辺まで来ると、案内の看板があり、誘導の人がいます。
お買い物袋、my cup などご持参ください。(お買い物袋、食器等は有料です)


アキコ


Comment:0  Trackback:0
2014
11.17

会長のひとりごと

Category: 未分類
ビーよ。連日寒いわねぇ。

111714c.jpg


あらやだ、あたし首回り太った?

違うわよね、寒いからモフっとしてるだけよね。

アッコはこの寒い中、昨日またオベントウ食べに夜までどっか行っちゃってたのよ。
(アキコ注:会長、”オベントウ食べに” ではなく ”オベンキョウをしに” です)


今日は農場主とお野菜にお布団をかけに行ってたわ。

111714f.jpg

111714e.jpg

何よ、見るからに寒そうじゃない。あたしは無理ね、近寄れないわ。


111714d.jpg

ふぅん、これがお布団の完成系なのね。ふわっとしたお布団の上にビニールがかかるのね。

これがないと真冬を乗り切れないんですって。マイナス10度になるんですって。気が遠くなる寒さね。
それにしても手間だこと。


同じ手間ならあたしはこっちよ。

111714a.jpg

クンクン、杉っ葉よ。薪ストーブの焚き付けにピッタリなのよ。

畑の前の杉林から拾ってくるのよ。いっぱい落ちてるんだから。

111714b.jpg


杉っ葉を下にしいて、点火よ。杉っ葉拾うのも薪を作るのも手間だけど、これで春まで毎日あったかね。

いつもは薪ストーブの前でくつろぐあたしだけど、今日はちょっと気分を変えてみるわ。

111714.jpg

吹き抜けのキャットウォークよ。いいでしょ。

ここでウトウトしたりもできるのよ。

会長専用スペースなのよ。

あら?ってことは会長をやめたらここには上がれないってこと?
やっぱり一生会長なのね、あたし

ビー


Comment:0  Trackback:0
2014
11.16

猫の手応援隊

Category: 未分類
農場主です。
猫の手も借りたい時に、猫の手応援隊が来てくれました!
朝寒い時間からさつま芋掘り。掘り残し全部収穫してくれました。
いずみ芋掘り

そして、里芋掘り〜
里芋掘り

そして掘った芋をひたすら洗う。水冷たい〜!
里芋洗い

ひたすら白糸とうがらしの収穫。
白糸とうがらし収穫
連日氷点下の朝を迎えた当畑では、とうがらしの株は枯れ、収穫待ちの赤い実がざわついてました。
助かった〜

たくさん収穫できました〜☺️
白糸とうがらし

このあと大根の畝に防寒トンネルもしてくれて日没。足腰くるよね。お疲れさま!
いや〜大助かり!!
農場主一人のスピードの3倍以上の捗りでした。しかも楽しい😄

いつもありがとう!感謝!  又来てね😃


番外編

里芋掘り中に落花生発見!
はたちゃん落花生

以前、さつま芋畑でも発見しましたが、これ畑ねずみが運んだのです。
落花生畑から25mは離れてる所。
今年のHarmoniaの落花生は半分以上畑ねずみ(はたちゃん)に持っていかれてしまいました。
なぜかくびれの美しい形の落花生ばかり発見されます。
くびれの部分が抱えて運びやすいのでしょうか? 
嬉しそうに抱えて走ってるはたちゃんの姿を想像して、にやついてる農場主でした☺️

しかし10Kg以上の量の落花生をどうやって運んだでしょう。
落花生ロード
この写真は以前落花生収穫中に撮影。
もぐらが掘った穴があちこちに巡ってます。この穴を利用してはたちゃんは落花生を運んだのです。
Harmonia落花生ロード。

この畑のどこかに大量の落花生が埋蔵されているのでしょうね。
今年の冬は豊かな食卓でしょうね〜はたちゃん☺️

来春埋蔵された落花生をはたちゃんが一緒にせっせと種まきしてくれる事を期待をしてる農場主でした〜。

農場主


Comment:0  Trackback:0
back-to-top