2014
11.15

いきものたち

Category: 未分類
昨日と今朝の冷え込みで、マッツに続き万願寺唐辛子もお亡くなりになりました。

111514c.jpg

真っ赤な完熟万願寺は甘酸っぱくてとても好評でしたが、これにて終了です。
万願寺、ありがとう。また来年よろしくね


そして、寒くなってきたので動物達が食べ物を探しまわっているようです。

111514b.jpg

わかりづらいけど、これは畑に勝手に生えて来たクワの木の若木。
(こんなのが20本ぐらい畑に生えてます。川沿いに生えてるクワの木の実を鳥が食べて、うちの畑にフンをして、そのフンの中にあった種が芽を出した、って感じです。クワの木の作戦勝ち、やりますね。)

枝がポキポキ折れてるのがわかりますか?鹿が畑に入って来ては若い葉っぱと芽を食べてってちゃうんです。
そのときに枝が折れちゃう。丸裸にされちゃった木も何本もあって、見てるとちょっと切ない。

うちの畑に来る鹿は野菜には見向きもしないのがいいんだか悪いんだか


こちらは2日前に目撃した動物。

111514.jpg

日本カモシカ、かな? 畑から家に帰る途中で遭遇。

何か歩き方が変でした。後ろ足がビッコ引いてるの。ワナにかかって何とか逃げ出したのかな?もしそうならちょっと切ない。冬を越せるだけの食糧がありますように。


厳しい自然界の様子を垣間見ましたよ


一方我が家では。

111514a.jpg

ねぇねぇ お花に囲まれて日向ぼっこよ


寒くなったので家の中に入れた植物たちの前でお腹全開の会長。

こりゃケモノとして失格ですな

会長、絶対に野生では生きていけませんね。一生会長職決定ですね


AKIKO


Comment:0  Trackback:0
2014
11.14

Category: 未分類
やはり冷え込みましたね〜

家の前はプラスの1度でしたが、畑はマイナス2度を切りましたよ

111414d.jpg


朝7時、全てが凍てついております。

111414c.jpg

もう見るからに寒そうでしょ。


マスタードリーフたちも。

111414.jpg


今年試験栽培中の白菜の一種も。

111414b.jpg

マッツも。

111414a.jpg

マッツ、11月半ばだというのにまだ花盛りでしたが、さすがにもう終わりですね。
この実たちも赤くなることはないでしょう。ありがとうマッツ、お疲れさま


一輪車にたまった水も凍るぐらいだものね。
111414e.jpg

農場主も凍ってるかもね。今朝会長とこんな会話してましたけどね。

俺収穫してくるからお前川で洗え

冗談じゃないわよ 早く薪ストーブつけなさいよ

朝から賑やかなFarm Harmoniaでした

アキコ


Comment:2  Trackback:0
2014
11.13

さぶっ

Category: 未分類
日中はポカポカ陽気だった今日。

111314d.jpg


だけど15時過ぎから急に冷え込んできましたよ。

急いで里芋&キクイモ掘っちゃわないとね

111314c.jpg

111314b.jpg


川で洗うの今日はキッツいねぇ

111314.jpg


里芋、スタンバイOK 明日の出荷分からセットに入りますよ〜

111314a.jpg


そしてズンズン気温は下がり、21時時点の気温、6.5度。

今朝の最低気温は2.5度だったけど、明日の朝はもしかしたら氷点下だね

農場主、プルプル寒い中の収穫出荷頑張ってね〜

アキコ


Comment:2  Trackback:0
2014
11.12

君は誰だ

Category: 未分類
いよいよ寒くなってきましたね。

白菜も葉っぱが巻いてきましたよ。

111214b.jpg


月末ごろからセットに入れられますかね。
Harmonia白菜はじっくりゆっくり育つので、繊維がしっかりしています。
やわらか〜、な白菜ではないので、炒めるのも煮るのも少し長めでお願いします


こちら残念な報告

111214.jpg

去年自家採種したものをまいた冬瓜、実のつきが非常に悪く、10個ぐらいしか収穫できませんでした。
しかも、まちまちの色、形と大きさ。中には黒い斑点が出ちゃってるのもあるし、出荷できるレベルのものはほぼゼロ。

おかしいですね。F1の種ではないのに。冬瓜は、他の瓜科とは交雑しないので、去年と同様のものが取れるはずなのですが、これだけバラバラな個体ができるってことは、完全には固定化されてない種だったようですね。
来年はまた種を買って育ててみます。

ということで、今年は冬瓜のお届けはできません。。。うぅ



種つながりでもう一つ。

こちらは誰かと交雑したマッツ、、、

111214d.jpg


あれ、写真を撮るその瞬間に四つ足動物が侵入してきましたよ


何撮ってるのよ。あたしを撮りなさいよ、あたしを


あ、会長、今日はモデルモード全開なんですね。じゃせっかくですから1枚。

111214a.jpg


もう少しナナメ向いた方がよかったかしら。秋冬の感じ出たかしら


えぇ、会長バッチリですよ。

それで、トマトの話なんですが

1番左が普通のマッツ。右の2つはマッツにしては巨大です。

111214c.jpg


トマトって、自家受粉性といって、自らの花粉で受粉する野菜なんですよ。
同じ花とか同じ株のおしべとめしべで受粉するってこと。

他の種類のトマトと交ざってしまう確率って、3%〜5%と低いのです。

でも明らかに大きな子と交ざりましたね、これは。 君は誰なんだい

ちょっと食べてみましたよ。

甘くておいしい

マッツのちょっと酸味があるところは生きてないけど、おいしいトマトです。
一番可能性が高いのは、メニーナという中玉のトマト
そうかぁ、湿気でやられる前にマッツに命を託したんだね。

ほかにも4〜5個同じような巨大マッツがあるので、これはぜひ種を取って来年育ててみましょう。実験実験

どんな実ができるか楽しみですね

アキコ


Comment:2  Trackback:0
2014
11.10

玉ねぎ定植〜♪

Category: 未分類
今年は紅葉がきれいですね 家を出てすぐそこの見事な借景

111014c.jpg



本日、玉ねぎの定植を行いましたっ。

といいましても。

定植したのは150本だけ

111014a.jpg


どうもね、やはり苗の育ちが相当ゆっくりでしてね。

ホントは鉛筆ぐらいの太さに育っていてくれるとベストだったのですが、

うちのはその半分あるかどうか。

111014.jpg

ということで、苗床に残った苗たちは、これに不織布とビニールトンネルをして、ここで越冬してもらうことに決定

来年の春になったら、大きくなった苗を定植することにします。なので、収穫期は秋ね。

Harmoniaではネギも通常より時間をかけてゆ〜っくりと育てています。
”肥料をやらないとネギは絶対育たないよ” と言われたけれど、立派になってきましたよ。
時間はかかるけどね。

だから、玉ねぎも一緒かなぁ、と。

もっと地力がつけば違うのでしょうが、今のところは時間をかけるしかないですね。
それか、植物性に限定して堆肥や肥料を入れるか。

いや〜悩ましいところです。

1年に1回しか作れないのだから、こだわりにとらわれず色々試してみるべきですね。

農場主、早速会議だ会議。 病み上がりで1時間しか畑仕事しなかったワタクシ、脳みそと口は元気なんです


あきこ



Comment:0  Trackback:0
2014
11.08

お届け!

Category: 未分類
今週お届けした野菜便のなかで、時間指定をしたけれど配送が遅れてしまった、というのが1件ありました

某メガなショッピングサイトでキャンペーン中だったため物流量が増えて処理能力を超えた、らしいですが、もともとが夜間の指定だったので、来てくれないとお風呂にも入れないし寝るにも寝られないし困りますね。

これからお歳暮やクリスマスシーズンに入りますから、時間指定に間に合わない、ということも出てくる可能性がありますね。発送側からすると、届けてくれる人たち頼みなので何もできませんが。。。


そう、届けてくれる人たち頼み、なのです

Harmoniaは、野菜便を送るのは黒い猫さんの会社にお願いをしております

春に大幅値上げがあったけど、安心感やら諸々総合的に好きで。

でも、猫さんもたまにはやらかしてくれるのですよ

それは去年のこと。

野菜便はクール便で送っていますが、1件なんと冷凍されてしまったのです
野菜がカチンコチン

あとは、九州に送られるはずの野菜便がなぜか東京に運ばれてしまった事件もありました
猫さんからは、「間違いを防ぐために宛名は都道府県名を必ず入れてください」と注意を受け。
はいっ、そうだよね、気をつけます。
福岡市が福岡県以外にある可能性だってあるからね。(←ないだろよ)

まぁ、人間なので間違いはあると。今年の猫さんはノーミスで頑張ってくれてますよ。


一方、飛脚さんの会社はHarmoniaとしてはお付き合いはありませんが、たまに代引きでお買い物をするときに飛脚さんが持ってきてくれます。時間指定をしてもその時間に来ることはないので、これはウチが外れにあるからだね、、と自分を慰めています。

まぁ、人間なので指定を無視することもあると。

ガンバレ、ニッポンの物流。


あたしこれで届けてもらえるかしら

110814.jpg

会長、、、入りきってませんけど。


あきこ




Comment:0  Trackback:0
2014
11.07

第18回 秋の大感謝祭

Category: 未分類
本日、立冬

いよいよ長い冬の始まりです。

日もどんどん短くなってきましたしね、畑での大きな作業も、残すところ玉ネギの定植と里芋掘りとなりました。
細かい作業はキリがないぐらいにありますけどね


実りの秋、1年の感謝を込めて、毎年開かれているお祭りがあります

稲刈りの終わった田んぼで、勤労感謝の日に開催するこのお祭り、規模は小さいけど、なんだかほっこりします
富士宮の有機農家を中心に、30軒ぐらいの出店があって、Farm Harmoniaも出店しますよ

Harmoniaは、宅急便で旬の野菜便をお送りするというやり方なので、出店するっていう機会は通常皆無。
お客さんの生の声を聞ける貴重な機会だし、何よりその場にいることが単純に楽しい!ので、農場主も私もすごく楽しみにしています。

お近くの方で、ご都合の合う方はぜひ覗きに来てみてくださいね

お祭りの詳細はこちら↓
2014kansyasai

これは去年の様子。富士山と人しか写ってないけど
IMG_3417c.jpg


あきこ


Comment:0  Trackback:0
2014
11.06

点火!

Category: 未分類
昨日ログハウスの屋根に登った農場主。

何をしていたかというと、冬の入り口の大事なお仕事。

煙突掃除です。

110614.jpg

これは、煙突の頭部分を取って、通称シャカシャカを入れるところ。

シャカシャカは金属製のブラシ。これを煙突に突っ込んでシャカシャカと汚れを取るのですよ。

屋根から入れて、室内のストーブのところまで。

ブラシはパーツを足して長くできるので、これ1本で煙突1本お掃除できます。


わー、煙突内部にかなり汚れがついていましたね。

110614a.jpg

どういう状態のどんな木を燃やすかによって、煙突の汚れは全然違います。

うちの場合、薪を作るのが間に合わなくて、今ひとつ乾燥度合いのゆるい木を使うことが多かったのですね。これはススやタールが増える原因。あと、スギやヒノキなどの柔らかい木を多く燃やすと、これまたススがたまる原因になるんだそうです。


さ、お掃除終わって、点火式。礼儀正しく一礼。

110614b.jpg


点火っ

110614c.jpg

あっ、どこからともなく現れた会長 めっちゃ覗き込んでます


火よ!燃えてるわ!


そうですねぇ、ついにこの季節がやってきましたねぇ。

110614d.jpg


ふぅ、薪はいいわねぇ。やっぱり暖かさが違うわ。


ログハウスの木が暖かさをキープしてくれて、空気がふんわりとまあるくあったかい、幸せな空間のできあがり 薪ストーブ君、これから春までお世話になります。

あきこ


Comment:2  Trackback:0
2014
11.05

元気♪

Category: 未分類
昨日の夕焼け
110514.jpg



1週間近くご無沙汰しておりました。

アッコさんは一体どうしていたのでしょう。


A. 優雅に一人海外旅行
B. やってられねぇと一人ストライキ
C. その他


AもBもありそう? 正解は


C その他


正解者には、Farm Harmoniaでの楽しい里芋掘り体験をプレゼント


その他って何。

具体的には、


水ぼうそうにかかり寝ていた



今までかかっていなかったんですね〜。


その間、農場主は収穫出荷に炊事に洗濯に掃除に大わらわ。
更に体重が減ったのでは疑惑も飛び出しております。

お疲れさまでしたね〜。しみじみと、農場主ありがとう。農場主がせっせと畑から野菜を取ってきてくれて、毎日超新鮮野菜を食べてたおかげですごく早く回復したよ。


ということで、今日はうちの屋根にも登っちゃいましたよ。


農場主何やら作業中。詳しくは明日ね。

110514a.jpg


屋根に寝転んで撮った空
110514b.jpg


いや〜健康であるだけで幸せですね



そしておいしい物が食べられるのは更に幸せですね

110514c.jpg

Harmoniaのサツマイモ、ベニアズマ。じっくりふかしてみたらとぉーっても甘い
ベニアズマは野菜便本日お届け分から入ってます Enjoy

あきこ


Comment:6  Trackback:0
2014
11.03

小麦

Category: 未分類
今日は秋晴れ😄
小麦を蒔きました。
今年収穫した種小麦です。
小麦4

で。ここの草むらに蒔きます。
小麦5
昨年耕耘して蒔いた所は、霜で全て持ち上げられお亡くなりになってしまいました。この畑寒いんです😥
草むらだと、霜柱がたたずに枯れ草の層に守られて越冬してくれます。
珍し方法に見えますが、自然の摂理に従う考え方です。←普通の農家はやりません。

こうしてパラパラと草むらに落としてゆきます。
小麦3
これでおしまい☺️

草むらの中を覗いてみると、いますねパラパラと。
小麦1
寒いけど頑張れよ〜!

来年のパン作りが楽しみな農場主でした。

今日の収穫。
野良大根〜
野良大根
こぼれ種でかってに元気よく生えてた大根。
なんか色っぽい☺️

農場主



Comment:2  Trackback:0
back-to-top