2014
10.17

ニッポンの

Category: 未分類
Harmoniaでは年間50種類以上の野菜を育てています
(数え方にもよるけどたぶんもっと多い)

作り手は、自分の作っている野菜の原産地についてちょっと考えたりするのですよ

例えば、里芋は熱帯の湿気多いのが好きだから、水もちがいい畑に植え付けよう、とか、
トマトはアンデスの乾燥地帯の出身だから、なるべく水はけがいいようにしようとか、
キャベツやコールラビはヨーロッパ出身だから、涼しい季節のうちに大きくしようだとか。

そう考えてると、ある疑問が湧いてくるんですよね

じゃぁさ。

日本が原産の野菜って何?

って。


この写真を見てね。↓
101714.jpg

これはね、上野の科学博物館の、日本館(だったかな?)の展示の一つ。

昔の人たちが食べていたもの。

ヤマイモ、ウド、ワラビ、ソバ。。。

ここには出てないけど、この他、

ワサビ、セリ、フキ、ミツバ、アシタバ、サンショウ、あたりが日本原産の野菜とされています。


ソバやワサビはないけど、Harmoniaの畑や近所の林に自生してるものがすごく多いですよ。

なるほどね、昔から生えてるんだ。

にしてもね。


草だね。


地味だね。





身体にはとてもよさそうだけど、もう少し色々食べたいよねぇ。
現代に生まれてよかったね

AKIKO



Comment:2  Trackback:0
2014
10.16

お富士3連発!

Category: 未分類
いや〜、寒いと思ったら富士山しっかりと冠雪してましたね

ということで。今日のお富士を特集にて

まずはお決まりのスポット、Oくんの梅畑から。

101614.jpg

いいですねぇ。やっぱりお富士は雪かぶってるのが一番だね。

まだ10月だからこの雪はすぐに溶けてしまうだろうけどね。


お次、こちらも定番、田貫湖。

101614a.jpg

釣り人がたくさんいましたよ。釣れますか〜。


最後は、初めて訪れた場所。

101614b.jpg

101614c.jpg

こだぬき湿原っていって、田貫湖のそばにあります。

101614d.jpg

”小さな尾瀬を目指しました”ってのを感じる作りです。
歩いてみたけど、そうねぇ、、う〜ん、、、私たちには微妙。

季節がいけないのか?野草好きな人だと面白いかな

うっかり道路に出てきてたイモリを湿原に戻してから湧き水を汲みに。

落花生をゆでる塩を買いにいったミルクランドでジェラート食べたり、いつも混んでるやきそば店で遅めのランチしたりして、充実したお休みでしたぁ

って、あれ!? 畑はっ

そうでした。

この後農場主は畑に戻り一仕事。

AKIKOは。

えぇ、会長と一緒にHarmoniaの経営会議をしてましたらねぇ、何だかお日様が気持ちよくてですねぇ、



一緒に気絶してしまったんですよ。いや〜、秋の日向ぼっこは危険ですよ

AKIKO



Comment:6  Trackback:0
2014
10.15

火入れ

Category: 未分類
台風が去った後は、こんな風にワサーッと葉っぱが散乱している光景が見られます。

101514.jpg

これは主に杉の葉っぱね。

101514a.jpg

きれいになりました〜

片付けちゃったけど、杉っ葉、これからの季節大切なんですよ。

そう、薪ストーブの焚き付けとしてね


薪ストーブと言えば、今日はめちゃめちゃ寒く感じましたね〜。って寒いんだけどね

今このブログ書いてる21時過ぎの時点で、玄関の外の温度計は10度

10月ってこんなに寒かったっけ。。。

あまりに寒いので、今秋初めてストーブをつけました

薪ストーブは、煙突掃除をしていないからまだ使えないのね。

だから、石油ストーブ。

そしたら。

101514b.jpg

ふぅ。火はいいわねぇ、火は。

会長、、、会長がなぜか生意気に見える季節が到来しましたね

AKIKO


Comment:4  Trackback:0
2014
10.14

台風一過

Category: 未分類
快晴
101414.jpg

いや〜〜〜、ものすごい風でしたね〜

台風の通過時間が夜中だったので、雨風の音でほとんど寝られませんでした

みなさんお住まいの地域は大丈夫でしたか。
台風行ってしまったけど、今日もかなり風が強いです。飛んで来る物に気をつけましょう。

さて。

畑です。

雨も多かったけどとにかく風がすごかったので、いろんなものが倒れたりちぎれたり飛んでったりしたんだろうなぁ、、と覚悟しましたが。


全員無事


でしたっ

101414a.jpg

里芋も
101414c.jpg

白菜も
101414e.jpg

すじまきの白菜も
101414b.jpg

大根も
101414f.jpg

ほかのみんなも無事

あ、白糸唐辛子だけはやっぱりまた少し斜めになりましたが、それは想定内。



よかった

今回も事なきを得ました。

無事を祈ってくださった皆さんのおかげ。ありがとうございます

あと、草に守られた野菜が多かったですね。それからすじまき白菜みたいに集団でいると強い。

びっくりなのが、もう収穫は終わったけど、背の高いオクラも倒れなかったこと

強かったね〜。


やれやれ、一安心。さて、台風去ったし、また間引き大会やりますか。

AKIKO



Comment:2  Trackback:0
2014
10.13

これからよ

Category: 未分類
10/13 17時現在、台風19号(ヴォンフォン)四国上陸中。
こちらは先ほど一時雨が強くなりましたが、今は静かです。嵐の前の静けさ?

連休中何とか2組のゲストを迎えることができてよかった〜

畑のお手伝いをしていただきました。

MT嬢チームは草取り、落花生収穫、イモ洗い。

101314f.jpg


101314d.jpg

来年春に収穫する絹さやえんどうとグリーンピースの種まきも。

101314e.jpg


マルチはがしもお手伝いいただき、大変助かりました。ありがとうございました


MTチームと入れ替わりで登場したN嬢。

落花生とさつまいもの収穫をお手伝いいただきましたよ。

101314c.jpg

さつまいもはガシガシと収穫するとすぐ皮がむけてしまうので、そーっとそーっと土を崩していきます。
ちょっと遺跡の発掘チックだったね

101314b.jpg


川で落花生洗ってたら、アヒル隊長発見

101314a.jpg

かわいい〜〜 
とっておけばよかったのに、他のと一緒にゆでてしまい、誰かのお腹におさまったらしい


今朝はN嬢とえんどう豆の種取り。

101314.jpg

どれだけ作る気?ってぐらいの量が取れました。

絹さやえんどう作ってみたいという方いらっしゃったらご連絡ください。種差し上げます
オイシイヨ

AKIKO



Comment:2  Trackback:0
2014
10.10

会長より一言

Category: 未分類
ヴォンフォン 来にゃいでっ

101014b.jpg

ビー


Comment:5  Trackback:0
2014
10.09

ラ・ラ・ラ 落花生♪

Category: 未分類
落花生の収穫が始まりました

100914d.jpg

100914a.jpg


早生の品種から収穫していきます。


あら?いつもより一株あたりの収量がずいぶん少ないなぁ


今年は夏がなかったせいか、種を遅まきしすぎたか、またはそのどっちもか、はたまた別の原因か。


他にあと3種類作っているので、それぞれに違いが出ているか、これから注意深く見ていきます。


清流で洗わせてもらいますよ〜。

100914.jpg

水温は一年中一定だけど、水が冷たく感じるようになってきたねぇ。


味見も兼ねて早速塩ゆで

100914b.jpg

おいしぃ

明日の出荷分からセットに入りますからね、乞うご期待

AKIKO



Comment:2  Trackback:0
2014
10.08

間引き

Category: 未分類
本日も農場主粛々と作業に励んでおります。

今日は間引きDAYだね。

ニンジン〜

100814e.jpg

すっごくかわいい いっちょまえにニンジンだよ。


後からまいた、まだちぃちゃいニンジンたちも間引かないとね。

100814d.jpg

狭いねー。大変だね。

スッキリしましたね。

100814b.jpg


こっちもニンジンだけど、これは試験栽培中のもの。

100814a.jpg

これは、有機農業界では超メジャーな農家さん”長崎の岩崎さん”という方が20年来種取りしているニンジン、黒田五寸!!

と叫んでも、一般の人はわかりませんよね 

日本有機農業研究会という団体を通じて岩崎ニンジンの種を入手できたので、今年初めてまいてみたのです。

種は少量だから、今年はまず作るだけ。花を咲かせて、来年種をとって、再来年まく。だから、再来年の冬に食べられる!!


出ましたよ、Harmoniaお得意の

先の長い話


いいじゃないですか〜。どんなのできるかな〜って長く楽しめるってことなんだから



これも見て〜、きれいでしょ。
100814c.jpg

自家採種した、女山三月という皮が赤っぽい大根の間引き菜。

立派な間引き菜だね!


そして毎日せっせと間引き菜を食べるHarmoniaの2人なのでした。

にく〜 肉食べたい〜 by 農場主

ん?何か聞こえる気がするけど、気のせいだよね


AKIKO


Comment:4  Trackback:0
2014
10.07

18→19

Category: 未分類
台風18号、Harmoniaは幸い畑も家も無傷でしたが、市内でも土砂崩れがあったり、畑の水没やら野菜の倒伏やら結構あったみたいです

うちも家の裏手は崖が近いので、本当に人ごとではないのですよね。

ほんのちょっとした場所の違いだったり風向きの違いだったりで結果が大きく変わったのでしょうが、被害に合われた方々には早く日常が戻りますように祈ります。


そして、19号は、10日には930hPaまで勢力を拡大する予報が出ておりますが。。。

ぜひともそれてもらいたいものです。 

フーッ フーッ (←台風に風を送って進路を曲げる作戦) 

ほら、会長も一緒にフーフーしてくださいよ。

100714b.jpg

イヤよ、あたし今農場主を鬼ごっこに誘ってるとこなのよ

ほら、こうしてジィっと見ながら鳴いてればすぐに墜ちるのよ

会長、、、こないだは農場主に無視されたので飛び蹴りしてましたよね。。。
少しは会長の品位を保つようにしてくださいよ。


台風のことをちょっと忘れられるように、出てきた春先の写真を見ながらホッコリしましょ。

100714ac.jpg

白菜の花だね。楽しげ〜

AKIKO




Comment:2  Trackback:0
2014
10.06

去りました

Category: 未分類
今回の台風、多くの方に無事を祈っていただいたおかげで、Harmonia畑は無傷でした

ありがとうございます

早いうちから空が明るくなってきたんですよ。
直撃の予定が、富士山があるので南寄りにそれたのかな?ともかくたいしたことなくてよかったです

さすがに芝川は濁流です

100614i.jpg

畑のみんなは無事でした〜

100614h.jpg


白菜などは、えー、何かあったの?と言わんばかりの元気さ

100614b.jpg


小さい葉っぱたちも元気

100614.jpg


白糸唐辛子だけは風で少し倒れてましたけど、そのうち起き上がってくるでしょう

100614g.jpg


この大根もぐったりしてるけど、これは台風の影響ではなく、今日が暑すぎたせい

100614d.jpg


畑の無事を確認してホッとした後、田貫湖に寄ってみました。


誰もいな〜い

100614a.jpg


鳥だけ

100614e.jpg


お富士、台風いっちゃったね。

100614c.jpg


はるか上空を、2羽のトンビがヒュールルと鳴きながら悠然と飛んでましたよ


分刻みで雲の様子が変わります。

100614f.jpg


はぁ〜、畑が無事でよかった。他の地域もあまり被害出てないといいけど。

さ、台風もう一つ来そうですけれども、3連休は2組のゲストを予定しているので、なんとかそれてもらいたいものです

AKIKO


Comment:4  Trackback:0
back-to-top