2014
08.16

もや?

Category: 未分類
お〜い 太陽や〜い

と叫びたくなるぐらいに天気の悪い富士宮北部です
081614g.jpg

もういったい何日お日様を見ていないことやら。

今日の天気予報は「もや」 

もや?
霧とどう違うの?と調べましたら、

どこまで見通せるか、距離の違いによって定義されておりました


1km先は見えるけど、10km先までは見えないね、というのは「もや」

1kmも見えないねぇ、というのが「霧」

100mも見えないよ、というのが「濃霧」


だそうです。いや〜知らなんだ

ということは。。。

Harmonia畑、明らかに「霧」。そして時々「濃霧」

気象庁の方、「霧ときどき濃霧」の予報もアリですか


こんな曇りや雨ばかりでも野菜たちは何とか頑張ってくれていますよ。今のところ。

その1つが和尚オクラ。明日は和尚オクラについて書きま〜す
081614f.jpg

AKIKO


Comment:0  Trackback:0
2014
08.15

水温12度

Category: 未分類
会長なのにストライキ中の生き物は置いといて。

早朝、家から車で10分のところにある滝にやってきました。
081514.jpg

雨が多いもんだから、滝の水量も多いです
081514b.jpg
農場主、顔を洗ってます。ちべたいねぇ〜
しかしここで滝行でもしたら首の骨折れるんじゃないかしら

私も足をつけて。
081514a.jpg
冷たいけど気持ちいい

最後に湧き水をいただいて帰ります。
081514c.jpg

休みの日の日中は水遊びする親子連れでにぎわうけど、早朝は水を汲みに来る近所の人しかいなくて、とても静かで美しい空間です 

富士山に降った雪や雨が数十年の歳月を経て出て来る湧水、ありがたい恵みの水ですね

さ、この湧き水でおいしいコーヒーでも飲もうか

AKIKO



Comment:2  Trackback:0
2014
08.14

挑戦は続く

Category: 未分類
何だかまるで梅雨に逆戻りしたかのような天気が続いています。。。
081414g.jpg

この湿気のせいで、とうとう大玉、中玉のトマトたちがバタバタとやられだしました
081414e.jpg

せっかく実をつけたのに、青いうちに落下したり、実が黒くなってしまったり。
081414f.jpg

写真は奥側がメニーナ、手前がサンマルツァーノ。この落ちてしまった実は、もったいないのでピクルスにしていただきます

マッツだけは相変わらず鼻歌歌いながら赤くなってましたよ。「フンフーン

今年も大玉中玉はダメかぁ。。。せっかくここまで実をつけてくれたのに悔しい

来年は少しまた対策を変えてやってみます。
「ハウスで作ればいいのに」 そんな声が聞こえてきます。
でもね、やっぱりハウス物は味が違うので、あくまで露地にこだわりたいハーモニアなのです
このウザいまでのこだわりが恨めしいね いいのいいの、いつかできるさぁ



ところかわって、新種の虫を発見




いじけ虫

081414d.jpg

ひどいのよ、AKIKOったらあたしの言う事全然聞かないのよ。あたしだって頑張ってるのにあんまりよ。 もう飲んだくれてやるわ

農場主に不満をぶつけるストライキ中の会長。

AKIKO


Comment:0  Trackback:0
2014
08.13

はっちゃん来たる

Category: 未分類
大変よあいつよ、あいつが来たわ。早く畑に行って
081314c.jpg

何ですか会長、そんなに血相変えて。

畑はまだ霧が晴れませんねぇ。朝霧だけじゃなくて夜霧もひどかったですねぇ。
081314a.jpg

ん〜、特に変わった様子は?



081314.jpg

食べ尽くされたとうもろこし。(うちのはミニサイズなのよ)

こ、これは。

ハクビシンのはっちゃんの仕業に違いないですね。

そうよ、あいつよ。早く捕まえなさいよ

会長ははっちゃんが苦手でしたね。
ハクビシンは人家に平気で近づくから、一度うちの玄関前まで来ましたもんね。
あのときの会長、全身の毛が逆立ってましたね。

そんな話はいいのよ。つかまえて皮はいじゃいなさい
会長命令よ
081314d.jpg

えぇ〜。会長、そんな無体な。
確かに、セットにおまけでトウモロコシ入れられなくなっちゃいますけど、だからって捕まえなくても。。

何言ってるのよ。あいつが来始めたってことは、これから残りのトウモロコシだけでなく、カボチャやスイカも狙われるってことよ、わかってるの?

はぁ。それはそうですね。でもたぶん一匹ですから、食べ尽くされるってことはないかと。。。

甘いのよ! 会長の命令がきけないのね。もういいわ、あたしは怒ったわ。
たった今から、ストライキよ
081314b.jpg

えぇ〜

ストライキ、って
あなた会長じゃないですか!ストは労働者のものでしょ
しかもカピバラか?ってぐらいに猫に見えませんよ?

あぁもう〜会長がスネると長いんだよな〜。こりゃ困ったな〜


AKIKO




Comment:0  Trackback:0
2014
08.12

とう君

Category: 未分類
ピッカピカマッツ楽しげです
081214.jpg


ゆうちょ銀行のwebバンキングをご利用の方はご存知だと思いますが、先だってゆうちょ銀行が、セキュリティレベルを上げるということで、ワンタイムパスワードを導入しましたね。

ハーモニアでもトークンを申し込んであり、先日それが届きました。

夜帰宅したら、オープンな郵便受けの中にトークンが入った封書が。
あれ?普通郵便なの?大事なものなのにそれでいいの?と最初思いましたが、未設定では何も悪さはできないとのことで安心しました。

「ゆうちょからワンタイムパスワードのトークンが届いたよ〜」、と農場主に伝えましたら。

真顔で私の顔をじっとみること5秒。

農場主:「なに?」

AKIKO :「いや、だから、ワンタイムパスワードのトークン。」

農場主:「誰、それ?」


。。。


。。。。。


とう君かい!!!

ほんとに誰それ、だよ!!


これだよ、これ。

とトークンを見せましたら、


「計算機?」


ゴーン




農場主、会社員時代キーボードの上にパスワード書いた紙貼ってた系でしょ。

そういえば。その昔新橋にあった会社に転職して間もないころ、社内ネットワークへのログインパスワードが全員同じなことに気づき腰が抜けた記憶があります。
あぁ、ちょうど10年前のことですねぇ。ハチャメチャで楽しかったなぁ。ちょっと想い出に浸ろうかなっと。

AKIKO


Comment:0  Trackback:0
2014
08.11

台風

Category: 未分類
みなさんお住まいの地域では台風の被害はありませんでしたか?

今回の台風は、離れたところを通過するので被害はないかな?と思っていましたが、意外としっかりと風雨が強かったです。しかも台風が過ぎてしまってからも強風が長く吹いていました

今日は全国的に台風一過なのかな〜?

うちの方はこんなですよ。深い霧。
081114.jpg

畑では、台風が来ると必ず倒れるトウモロコシがお約束のようにあちらこちらで寝てますよ。
081114b.jpg

根っこの片側がちぎれてしまっているので、もう起こしても立ちません。このまま実りをいただきます。

あとは支柱をしていないナス・ピーマン類がやはりお休み状態。

里芋は何てことありませんでしたね。
081114d.jpg

オクラやトマトも無事。キュウリは一部支柱が傾きました。

うちの方はこの程度で済んでよかったですが、直撃の地域では被害は甚大でしょうね。
特にイネなど心配ですね。

これから被害にあった方々へのお見舞いの瞑想をするわ
081114c.jpg

会長、、、それって寝るのとどう違うんですか

AKIKO


Comment:0  Trackback:0
2014
08.09

固定資産

Category: 未分類
農業の経理ってちょっと独特なところがあるのですが、一番驚いたのが固定資産。

固定資産って聞くとみなさん何を思い浮かべますか〜
金額が大きくて長く使用するもの、そういうイメージですよね。

会社員の方なら、

パソコン、プリンター、社用車、会議テーブル、、、そんなものがまずは出てくるかも知れません。


農業の場合、豚や牛、果樹も固定資産になるのです!!

いぇぇぇ、生き物が固定資産て!
と驚きました。


乳牛は4年、
肉牛は6年
豚は3年、
みかんは30年、

が「耐用年数」です。

生き物に耐用年数ってのも何か嫌だね。。。価値が認められる年数。何かもっと嫌だね。

ま、とにかく、例えば肉牛なら、その牛さんを買った金額と、育成するのにかかった金額をあわせて「固定資産」として計上して、6年にわたって6分の1ずつの金額を経費にしていきましょうね、ってことです。(かなりざっくりだけども)

Harmoniaの場合、今年ブルーベリーの木を購入したので、じゃこれ固定資産?という疑問が出ますが、ほんの数本なので、固定資産にすることもなく、今年の費用にして終わり、です。

ちなみに、動物園にいる動物たちは、器具備品の勘定科目になるそうですよ。
これまたへぇぇ、ですね。


何よコテイシサンって。意味わかんないわね
たぶん誰も興味ないわよ
080914.jpg

会長、なんでAMAZONの箱のフタの上でくつろいでるんですか。
そっちの方が意味わかんないですよ。
ビジネスってのは販売だけじゃなく経理も大事なんですよ。
そんなこと言うなら今日のおやつは無しですからね?

ニャんですって!!違うのよ、あたしはずっと経理は大事だと思ってたわ!
080914a.jpg

ですよねじゃ後で一緒に伝票入力しましょうね

AKIKO


Comment:2  Trackback:0
2014
08.08

野菜便

Category: 未分類
本日出荷日。遊びに来ていたAちゃんが出荷を手伝ってくれました

マッツの選別中〜
080814d.jpg

枝豆もぎ中〜
080814.jpg

ぷっくぷく たんくろう、出動です
080814b.jpg

マッツやオクラも袋に入れられていきます
080814c.jpg

野菜たちについてるタグを書いている農場主。
080814a.jpg

ほほぅ、今回初めて入る種類があるからそれを書いてるんですな。
しかし上手だねぇ。そして、よくそんなにサラサラ書けるよね〜。


野菜たち、おいしく食べてもらうんだよ 


まだ今年の初便をお届けできていない方々、本当に申し訳ありません。
今しばらくお待ちください。。。


手伝ってくれたAちゃん、ありがとう また来てね

AKIKO


Comment:4  Trackback:0
2014
08.07

種取り物語 ニンジン

Category: 未分類
本日、立秋でございます

暦の上ではもう秋、ってほんとまだまだ実感できそうにないですね

さて。

一説では「ニンジンは陰暦の秋になってからまけ」とも言われます。

肝心な理由についてはよくわからないのですが、その方が生育がいいということなんでしょうかね。
今は、ニンジンって梅雨明けの前にまくのが一般的になってますね。
ニンジンはアブラナ科に比べると発芽率が低いし、光を感じないと芽が出ないから土を厚くかぶせることもできないし、発芽するまでがとにかく大変。なかでも特に、水を切らしたら出てこないから、梅雨明け前にまく方がいいんでしょうね。 発芽して葉っぱが何枚か出てしまえば後はずいぶん気が楽になりますね。

ということで、今日からちょうど陰暦の秋だし、雨も降りそうだし、少し頭の湯気のおさまった農場主、気を取り直してニンジンをまき直しております。


まいている種は買った種だけど、今年は初めてニンジンの種取りにも挑戦しましたよ。

去年の7月にまいたニンジンが冬収穫期を迎え、収穫していくなかで姿形の美しいニンジンたちを選抜、移植しておいたのです。それらが今年花を咲かせました。

こちらニンジンの花
080714a.jpg

可憐ですね 最後は私の背丈ぐらいまで高くなったけど。

花の次の写真はもう種なんだけどね
080714b.jpg

どれが種だって?

じゃ寄りますよ。いいですか。

080714c.jpg

虫ではないですよ。この毛のついた一つ一つ、これが種です

この種の固まりを手でワシワシして種を取っていくのです。

毛が生えてるから一つ一つバラバラになりにくそうですけどね。。。

でも、ニンジンは小さいうちは密集していた方が生育がいいので、理にかなってるのかも知れませんね。

この種をまくのは来年ですね。どんなニンジンができるか、今から楽しみです

AKIKO





Comment:0  Trackback:0
2014
08.06

モドキ

Category: 未分類
080614a.jpg

Farm Harmoniaの野菜セットは、大根、インゲンが終わり、入れ替わりにオクラ、モロヘイヤ、マッツワイルドチェリーと、夏野菜が顔を見せるようになりました (下の写真はモロヘイヤ)
080614b.jpg


辛くない万願寺唐辛子、ピーマンたちも昨日初収穫。もう少しするとセットに入れられるようになると思います

白糸唐辛子も実がついてきました
080614.jpg
辛いかな〜。おいしいかな〜。この青いのをかじって確認すりゃいいんでしょうけど、私、無理
農場主、よろしくお願いしますよ


夏野菜がようやく採れ始めてきたから、これで落ち着いて秋冬物の準備が進められるなぁ、と安堵のため息をもらしたのがいけなかったのでしょうか、更なる衝撃がFarm Harmoniaを襲いました


ニ、ニンジンがぁ

見事にきれいに発芽して喜んでたニンジンがぁ

日照りが続いたから農場主が毎日水やりしてたニンジンがぁ


98%姿を消しました

ゴーン


消えたのは一期分で、二期分は8割がた残ってるけど、生存率2%って。。。

どうして????

原因は

ウリハムシモドキ

にくにくしいので写真なしです!

体長1㎝弱の黄色に少し黒みを帯びたハムシです。
さらに、こいつの幼虫が、春先にレタス、オクラ、ナスなんかをわんさかと食害していたやつだったことが判明。(ネキリムシの被害も結構ありましたけど、ネキリの前に、正体不明のちっこいイモ虫が集団でワシワシと幼い苗を食べていたのですよね)

「虫は殺さない」常々言っていた農場主に変化が。「こいつら許さん」

えぇ、私聞いたんですよ、彼の堪忍袋の緒が切れる音が。ブチブチッて。

その後農場主はウリハムシモドキ ターミネーターと化し、鋭い目つきでモドキを探してはXXXしまくったのでありました。

かくしてFarm Harmoniaに再び平和が訪れ、、、まだです、まだ。
あいつらすごい数いますしね、この戦い、10月頃まで続くらしいですよぉぉ〜〜

農薬使いたくなる気持ちわかりますね。でも使いませんよ〜
だってミツバチ死んじゃうし。
他のたくさんの虫もね。土の中の微生物もね。

だから、農場主は毎日パトロールです。モドキを発見次第、XXXするのです!

2年目のFarm Harmonia、ちぃとも落ち着けませんが、何事も経験。がんばりましょー

AKIKO


Comment:0  Trackback:0
back-to-top