2014
06.28

ゆるゆると。。。

Category: 未分類
2年目のFarm Harmonia、このブログでお知らせしておりますように今年はかなり苦戦をしております

がっ。

ようやく、ゆるゆると出荷を開始させていただくことになりましたのでお知らせいたします

やっと出荷よ出荷 イェ〜イ
062814a.jpg

あ、あの会長、そんなにはしゃがないでください

Harmonia旬の定期便は7種前後のお野菜を入れて、ってことなのですがまだ種類が足りないんですから

そうだったわね
062814.jpg


はい、ですので、若干お値段を下げてお送りします。

昨年定期で野菜セットを買っていただいた方から順次お送りしていきます
ジャガイモとニンニク以外はまだ収量が安定しないので、一度に出荷できる数に限りがあります。
少しずつお出ししていく形となりますので、まだぁ〜?と思っている方もどうか今しばらくお待ちを。。。
今年初めて定期便をご予約いただいた方々も、もうちょっと待っててくださいね。。。

待っててね
062814e.jpg


早くお野菜取れっとれにならないかなっと。


---------------------

最後にズーンと来る残念なお知らせを。

コールラビ、何とかおまけで入れられそうだな、と思っておりましたら。

新たなヤツが実をワシワシと食べておりました
062814b.jpg

ひどいね〜〜!!! 誰だいこんなことするのは。

ナメクジでした。。。

チーン 春作コールラビ、終わりました

ごくわずかに残ったものは、作るのを勧めてくれたTちゃんの定期便にそっと入れておきます。Tちゃん、本場のものとどう違うか感想教えてね。

農場主もAKIKOも、メラメラと闘志が

あ、いや別に農薬かけるとか、トラップ仕掛けて殺すとかそういうのではないですよ。

4反の中で作付けする場所を変えたり、高畝にすることで湿気を逃がしたり、そういう対応策を取っていきます。幸い、Harmoniaの気候でも大丈夫ってことがわかったし、無肥料でもここまで大きくなってくれたので、秋に収穫するものはグンと精度を上げられると思います。

AKIKO


Comment:0  Trackback:0
2014
06.26

忙しい〜

Category: 未分類
え〜、本日は大草原に来ております
062514.jpg

じゃなくて

ここ、里芋の場所

ひえ〜 埋もれとるがな

せっせと草刈り&草取りしましてこんな感じに。
062514a.jpg

いや〜草に飲み込まれるところでしたな。里芋くん、どう?

「スッキリしました この透明のビニールの中、あったかくってふるさとみたい
そう〜、そりゃよかったね。あ、あと3列あるけどね 農場主、あとはよろしくね

ニンニクが収穫期を迎えました。
062514e.jpg

あと1週間早く掘った方がよかったかな。ま、でもいいでしょう。

種類ごとに束ねて吊るして乾燥させまーす。
062514f.jpg

え〜、玉の大きいのから優先的に来年の種とさせていただきますので、皆さんのところにはおそろしくかわいいのが届く可能性もあります。あらかじめご了承ください〜


芋ロード2014。この道はどこまで続くんだい。
062514b.jpg

ある程度土を払ったら、ヤマメが生息する清流をちょっとお借りして洗わせてもらいます。
062514c.jpg

きれいになりました
062514d.jpg
今年の味はどうかな?

AKIKO





Comment:0  Trackback:0
2014
06.24

成長

Category: 未分類
夏至過ぎて一気に空気が夏に変わりました

各地でカメムシやウリハムシが大量発生しているそうですね。

今月になって注意報を発令した県がいくつかあります。平年の3倍〜9倍出ているんだそうで ”カメムシ注意報”か。。。

Farm Harmoniaではというと。

お知らせしている通り、虫達には散々な目にあっていますが、カメやウリハはそんなに多くないんですよね。。。

はっ しかし! Harmoniaと平地は1ヶ月の差がある。。。

まだ大量発生してないだけ!?

いやいや、だ、大丈夫でしょう というか、これ以上はやめてくれ〜っ


ふぅ。気を取り直して、と。

インゲンがなり始めました。まだこんなにちっこい!
062414a.jpg

キュウリも花が咲き始めましたよ。咲いてる雄花の上に雌花がありますね〜。すでにちっこいキュウリの形しててかわいいですよね、ってピント合ってないから見えないね〜
062414b.jpg

オクラも少しスイッチ入りましたね。今年は、去年と同じ、やわらかくておいしい和尚オクラと、沖縄の品種の島オクラを作っています。
062414.jpg

オクラも今年地中の芋虫に大人気で、定植してはかじり折られ、補植してはかじり折られ、を繰り返しておりますが、そろそろ芋虫の食欲も満たされる頃。被害は減っていくと思います

すっかりタワーと化したゴボウ。
062314d.jpg

ゴボウがここまで大きくなるなんて想像できます?
花を咲かせるためにここまで巨大化。ホントすごいパワーだね。
しっかり種取って次に繋げます

あっ、ゴボウの後ろに咲いてる白い花はニンジンの花ですよ

AKIKO


Comment:0  Trackback:0
2014
06.24

6/22:農家の休日

Category: 未分類
日曜日は、ジャガイモの収穫やら草刈りやら支柱にする竹とりやら諸々予定をしておりましたが。

朝起きたら結構雨が降っていたので、天気予報とにらめっこしてOFFにすることにしました!!

まさに骨休め。

取り急ぎの用事、来月まくニンジンの種の注文を済ませた後、朝7時から嬉しい二度寝
次に目を開けたら、9時半になっとりました いかん、この調子ではあっという間に休みが終わってしまう

ということで、2人いそいそと出かけます。どこへ?近くの河原へ〜。

クワの実がちょうど食べごろなので、しばしクワの実狩りを。一つ袋に入れて、一つ口に入れて、、、。
時々すっぱいのもあるけど、濃い甘さです。

畑にも寄って、晩ご飯のギョウザに入れるキャベツを1ついただいてきました。(キャベツは去年の8月に種をまいたもの。農場主ががんばって200株近く定植したはずですが、色々な条件が全て悪く重なり、数株しか取れませんでした。。。たくさんのことを学べたので、これからは少しずつできるようになるはず

家に戻り、2人でクワの実ジャムを作ったりスコーンを作ったりギョウザを皮から作ったり。

休みだけどたくさん手仕事したFarm Harmoniaの休日でした

クワの実、木いちご、庭のいちご
062414d.jpg

畑にて。あれ〜?今日は仕事しないの?
062414e.jpg
うん、今日は休むわ。明日頑張るね。

AKIKO


Comment:0  Trackback:0
2014
06.21

豆と猫

Category: 未分類
1週間ぐらい前から落花生の定植を進めています。

発芽の様子で一番好きなのが落花生かも知れません。
062014d.jpg
土の中に豆を埋めたのに、その埋めた豆がニョーン!!と出てきて、更にはパッカリと割れて、中から芽が出てくるその様子。何度見ても飽きないしその力強さに元気をもらえる気がします

種まきから2週間ぐらいで定植です。
062014e.jpg
今のところ200株ぐらい定植しましたよ。
この後順次600株まで増やしていきます。大きくなーれ、おいしくなーれ


ところかわって我が家では。

うちの会長、いつもは何だかふてぶてしい自信ありげな表情が多いのですが、夕食に鮭を焼いて食べておりましたら足元に来ましてね。
062014i.jpg


そのシャケ少し分けてください

か、かわいすぎるその表情 

あまりにかわいいのでちょっと手元狂いまして写真がボケましたな。
あ、いやいや、これは会長の食べるものじゃないですよー。

062014g.jpg

どうしてもダメですか
ちょびっとでいいので

ひゃぁ〜〜

えー、この後まんまとすぐに降参しまして、ほんの少し分けてあげたワタクシであります 
ダメですねぇ。。。

AKIKO



Comment:2  Trackback:0
2014
06.20

悲喜こもごも

Category: 未分類
こんにちは〜。AKIKOです

忙しくなるにつれ更新頻度が下がっておりますが。。。ま、これ以上は下がらぬように、でもゆるゆると、書いていきたいと思います

まずは訃報から

5/30の記事でお知らせしたおかひじきさん、その後虫の大襲撃に遭い、そのほとんどが命を落としました
062014.jpg
わずかな生き残りです。後ろに見える穴、その1つ1つにおかひじきがいたのですが、うちを食べ放題の食堂だと思っているやつらがいましてね。。。毎日農場主が撃退していたものの、圧倒的な数の差で何ともならず。ここに写っている他にもまいてありますが、ここと同じような惨状です。まったくこの春作どれだけの野菜を失ったことか。。。

でも、これで終わるわけではないですよ〜。直播きでダメなら育苗してみます。ふぁいと

お次!コールラビを収穫してみました。
062014a.jpg
ちょっと小さいけどね。丸い玉の部分をスライスして生で食べてみたら、ほほう、甘くておいしかったです。でもうちのは皮が少し硬めなので、生だと皮を剥かないとね。できたら皮むかないで食べれる方がいいなー。

コールラビって、下の方の葉っぱを落として売っていますよね、この葉っぱもおいしそうなんだけど?と思い、炒めてみましたら。

すっごくおいしい

もしかしたら実の方も、葉っぱと一緒に炒めたら皮を剥かずに済むかも知れません。また試してみます。

このコールラビも、茎をポッキリとかじり折ってしまうネキリムシの被害に合い続けてまして、どんどん数を減らしてきています。なので、セットの1品としては残念ながら成立しない感じです。おまけで入れる、そんな感じかと。何とか出荷開始まで虫に食べられずに残りますように

こちらはオカノリさん。
062014b.jpg
来ました。柔らかそうな葉っぱが非常においしそうです。出荷スタンバイOK

インゲンも花が咲きだしました。いい感じです。
062014c.jpg
去年はコガネムシの襲来により全滅したインゲン。今年はネットで防除します!!!
あ、ネット買わなかんわ

AKIKO



Comment:2  Trackback:0
2014
06.17

夏至4日前

Category: 未分類
ビーよ。 ちょっと?夏至が近いってのにまた寒くない?
061714f.jpg
今朝はいいみたいだけど、昨日までの3日間、畑の最低気温は11度、11.5度、12.5度だったそうよ。
今度はクシロ並みって言ってたわ。クシロ、、、スシローなら知ってるけど

でもね、今度は心配ないみたいよ。地面の中の温度は十分上がっているんですって
だから、それで生育に影響が出ることはないみたい。

温度よりも今年は虫の害が大変らしいわよ
前に植えたレタス、あれどうなっちゃったのか知ってる?
苦くなっちゃうって言ってたでしょ?苦いとかそういう以前の問題よ。

ほとんど虫に食べられた、のよ

虫の写真は載せないわよ。あたし虫嫌いなのよ。
家の中にいるクモも怖いぐらいなんだから

こう、こういうのよ。土の中でこんな風に丸くなってるやつ。
061714a.jpg

こういうのがレタスとかゴボウとか、小松菜なんかの葉物をショリショリ食べたり、ナスの苗をポッキリ折っちゃったりしてるらしいわ。カブもそうみたい。レタスなんてね、結局300株ぐらいあったらしいのよ、それが、いくつって言ってたかしら、10株ぐらい?そんなになっちゃったらしいわ。まぁよく食べたわねぇ

虫なんて、薬まいちゃえばいいじゃないの

え、ダメなの? だってその丸くなる芋虫、去年の10倍以上出てるんでしょ?大発生じゃないの。どうすんのよ、じゃ。

ふーん。

やつらが発生して、大きな被害を出す時期はだいたい決まってるから、その期間を外して苗を育てるんですって。あとはバランスを取ること、って。 

バランスを取るってよくわかんないけど。
まぁ、ほとんどやられちゃった野菜もあるけど、元気に育ってる種類も多いそうよ。そうじゃなきゃ困るわよね。コールラビもポッキリ折られ続けてるそうだけど、そんな中でも元気に育ってるのがいるそうよ。
061714h.jpg

トマトも花が咲きだしたんですってよ
061714g.jpg


まぁ頑張ってちょうだいね。そろそろ出荷の予定考えてね。あたしは窓の外でも眺めてるわ。
061714e.jpg
ちょっと!!! この角度お尻が異様に大きく見えるじゃない。やめてよもう

ビー



Comment:0  Trackback:0
2014
06.13

芋、いも、イモ。

Category: 未分類
お芋にも色々ありますが。

順調に育ってます、里芋
061314b.jpg
去年の実験で、里芋は黒よりも透明マルチの方が生育がよかったので、今年もそうしてます。
ある程度大きくなってきたらマルチを取って土寄せしまーす。
え、里芋より畝間の雑草が気になるって?いいんです、これで

こちらはもっと順調。菊芋
061314.jpg
キクイモ、去年のセットで農場主おまけで何度か入れましたね。キンピラにして食べた方も多いですよね。
かなり取れますので、今年もセットにそっと入りますよ。今年は生のレシピを添えましょうかね。
そうそう、キクイモの花は黄色くてとてもきれいなので、花の時期にまたご紹介しますね

こちら順調に準備中。さつまいも
061314a.jpg
踏み込み温床のスペースを使って、上で夏野菜の育苗、下(温床の内部)でさつまいもの芽出し、という作業をこっそり行っていた農場主。見事に成功しましたね寒い時期でもここだけ鹿児島でしたそろそろつるを取って植えますかね。

そして、じゃがいも 昨日試し掘りしました
061314c.jpg
これはキタアカリ。一番おいしいMサイズが結構ついてます。よかった もう収穫できます レッドムーンはまだ小さい感じでした。今の時期どんどんお芋が肥大するので、あと少し置いてから収穫開始 

芋掘りしたい方〜、連絡くださいね

AKIKO


Comment:0  Trackback:0
2014
06.10

6/9

Category: 未分類
昨日は蒸し暑い1日でした

暑くなってきたのでスイッチが入ったトマトたち
061014e.jpg
全種類いい感じです。梅雨明けまで病気にやられることなく何とか持ちこたえてくれますように。

枝豆もいい感じ。これは美味しい美味しいたんくろう
061014.jpg

お次はチビシリーズ

オクラ
061014d.jpg

モロヘイヤ
061014a.jpg

今の時期はこんなもんです。頑張るんですよ

あまりに蒸し暑いので、お昼ご飯は川っぺりで食べました
061014b.jpg
畑から車で2分の極上の空間 地元の人は素通りですけどね
手や足を水に浸してみたけど、水温が低すぎて1分と持ちませんでした
でも十分リフレッシュできたので、午後の作業ははかどりましたよ

AKIKO



Comment:2  Trackback:0
2014
06.09

伊豆へ

Category: 未分類
昨日は農場主の誕生日祝イベントで日帰りで伊豆へ。

早朝、久しぶりに姿を見せた富士山に見送られながら出発
060914e.jpg

毎年来ている梅狩りです。
060914d.jpg

梅の実がたわわに。
060914f.jpg

梅林の脚立を借りてせっせと梅を取る農場主。
060914.jpg

この後、近くを通りかかった別のお客さんから「すみません、これは南高梅ですか?」と聞かれてました。
か、かずちゃん、ここの人と間違われたよ

AKIKO:ねーもう終わろうよ 農場主:もうちょっと〜 こんな会話を繰り返すこと数度。

ずん。一本の木からこんなに取りました。
060914c.jpg

これで梅酒と梅干し作ります。昨日はまず梅酒の仕込みを。4本作りました。残りの梅は数日転がしておいてから梅干しと、昨日聞いてきた梅酵素ってのを作りまーす
060914g.jpg

AKIKO


Comment:2  Trackback:0
back-to-top