2014
06.07

農場主46歳

Category: 未分類
こんばんは。農場主です。
今日で生まれて46年になりました。
梅雨の雨でしたが、畑のみんなにお祝いしてもらいました。
ビニールハウスの中で苗達と一緒に歳の数だけ落花生を蒔きました。
秋にはどなたかの野菜セットにこの46粒の恵みが入ると思います。
人生の分、美味しくなるといいなぁ。
幸せな46歳です。
46歳

Comment:6  Trackback:0
2014
06.06

種取り物語 日本ほうれんそう

Category: 未分類
昨日畑から、種取り用の日本ほうれんそうの雌株を取ってきました。
060614.jpg
ほうれん草はオスとメスが分かれてるんですよ
だから、種をつけるのはメスの株だけ。オスの株は花粉を飛ばす役割なので、種はつけません。

日本ほうれんそうの種取り、結構大変なのであります。
ちょっとアップに。
060614a.jpg
よくわかりませんねじゃ、種をバラしたのを。
060614b.jpg
トゲットゲです。これねー、指に刺さって痛いんですよ。
でも、これは絶対に種取りしたいものの1つなので、頑張って取ります。

なんで絶対取りたいのかっていうと。

1つには、日本ほうれん草はおいしいから

ほうれん草に東洋種と西洋種があるのはご存知ですか?
スーパーで売られてるのはほとんど西洋種だと思いますが、日本ほうれん草は東洋種。
根っこが赤くて、やわらかくておいしい!けど、春にまくととうだちしてしまってうまく育ちません。
西洋種は春でも秋でもまけるから、手軽ではあります。でも少し固めでアクが強めね。
あ、ちなみに西洋種の種はトゲがないそうですよ。

2つめの理由。土の酸性度が高めのHarmonia畑でもしっかり育った株だから。

ほうれん草は酸性を嫌うので、どこの農家さんでも石灰などを入れてph調整してから種をまきますが、Harmoniaは、ph調整は何と、畑に生えてるスギナ君にお願いしています
スギナから漢方薬作られたりもするけど、畑ではすごい嫌われ者ですよね。だけど、スギナはその体内にたくさんのミネラルを蓄えていて、特にカルシウムがすっごく豊富。だから、生えていたスギナが朽ちて分解されて土に戻ると、酸性に傾いていた土壌が中和される、というわけです 
素晴らしい自然のシステムただ難点は時間がかかる

これは、去年の秋にまいたほうれん草なのです。冬が旬のほうれん草って甘くておいしいから、たくさん作りたかったのですが、ちぃとも大きくならなかった 買った種(もともとが肥料をたくさんもらって育った株から取った種)だから、無肥料ではキツかったのと、酸性土壌のせいというのが大きいと思います。そんななかでも、スックと育ってくれた株がいくつかあったので、無事に冬を越してくれたそいつらから種をいただく、と。

これで今年の冬こそはおいしいほうれん草が食べられるはず!?(←?がついているのは若干の不安から

タネを買って肥料入れればスグの話なのですが、なんかね、生命力に満ちあふれた野菜を作りたいいのちを継げる野菜を作りたいしかもおいしい野菜を いろんないのちが調和して生きている場所で そんな野菜を食べてもらいたい そんなウザいぐらいの私たちのこだわりが、こんな時間かけて手間ひまかけてやる農業につながっているわけです。

ねー、会長

あれ?

060614d.jpg

寝とるがな

だって長いのよ話が
そんな話誰も興味ないわよ。肥料入れて量作ってガンガン売りなさいよ

そうですねぇ。。
もし、Harmoniaの野菜セット買ってくださった方のなかで、こだわり部分もいいんだけど、うちはどっちかというと日常野菜を毎週/隔週欲しいわ〜、という方がいらっしゃったら、どうか遠慮なくご連絡くださいね。
そのご要望に応えられる地元の有機農家の仲間を紹介しますから

うん、月イチでいいからさ、できるの待ってるからさぁ、という、気の長い奇特な方々
ありがとう&よろしくなのであります

AKIKO

Comment:4  Trackback:0
2014
06.05

6月の味

Category: 未分類
今日は雨が降り続いていたかと思うとパタリと止み、しばらくするとまた降り始め、
そんな繰り返しの1日でした
晴耕雨読といきたいところですが、この季節は雨でもハウスの中でやることたくさん。
休めはしないけど、それでも久しぶりにお寝坊できました。

ハウスでは落花生種まきの続きと鉢上げ作業を

雨が止んだ一瞬の隙をついて畑の真ん前の林へ

060514b.jpg
林の中の、うっすらと陽があたる場所に野いちごが赤い実をたくさんつけてます
しばし野いちご狩りをば。

たくさんいただいてきました
060514c.jpg
1年に1度、この季節の楽しみですジャムにする人もいるけど、私たちは専ら生食。
見てるとつい手を伸ばしてしまい、シャクシャク3つ4つ5つと食べちゃいます。
甘くて、程よい酸味があって、種のツブツブ感がまたよくて。
自然の恵み、ありがとう

いちごの箱にぴったり収まる会長。
060514a.jpg

あらいいわねこれ
どうして猫ってのは箱好きなんでしょうねぇ。片付けようと思っても片付けられませんね。

AKIKO


Comment:2  Trackback:0
2014
06.04

とうとう

Category: 未分類
東海地方、梅雨入りしましたね
まだ雨は降り始めていませんが、ムシムシします〜
いよいよ多湿シーズン開始。トマトたち、頑張るんだよ

さて。主に自給用とお伝えしていた、種も双葉も本葉も小さかったあの野菜。
2ヶ月以上たち、ようやく鉢上げとなりました。
060314e.jpg
まだ小さいっ!!!!スプーンですくっとります。

060314f.jpg
こうして見ると、なかなかどうして立派なセロリに見えてきませんか??

セロリ予約してくれた名古屋のN〜 これたぶんね、送るの秋だわ

鉢上げするには小さすぎた苗たち(というかまだ芽だった)を家に持ち帰り、スープに入れてみましたが、少量でもすごい良い香り 香りはバッチリです しかしたぶんスジスジのセロリになると思います。ま、小さく切って炒め物とかなら気にならないかと

お次。ついにこの種まき開始。
060314b.jpg
カラから種を出すところからですよ〜。あら、このまま食べてもおいしそうじゃない

3品種まきますが、そのうちの1つ。
060314c.jpg
2つあるお椀のうち、手前のがまく方。後ろのは種としては不合格なので、ありがたく煎っていただきました。めちゃめちゃおいしかった

060314d.jpg
去年よりも1ヶ月遅くまき始めとなりました。たぶんこれがうちのベストタイミングのはず

AKIKO



Comment:4  Trackback:0
2014
06.03

Farm Harmonia 旬の野菜便について

Category: 未分類
あっという間に6月ですね。

半月ほど前からポチポチと、「いつから出荷ですか」という質問をいただくようになりました。

ごめんなさい

本当は今月の頭から野菜セット出荷開始の予定だったのですが。

春の低温、冬越し野菜の歩留まりの悪さ、虫害、私たちの栽培技術の問題と読みの甘さのせいで、まだセットが組める状態になっておりません。

お待ちいただいている皆さんには大変申し訳ありませんが、今しばらくお時間をいただきますようお願いいたします

目処が立ち次第このブログにてお知らせ、また個別にご連絡させていただきます。


畑の野菜たち、育ち具合をいくつかご紹介。

コールラビは今こんな状態。
060314g.jpg
株の下の部分がちょっとふくらんできたのがわかりますか?ここがもっと肥大して6cmぐらいになると収穫できるそうです。通常、たくさ〜ん肥料をやって育てる野菜だそうなので、無肥料Harmonia畑ではじっくりじっくり、ですね。焦らず、焦らず。

オカノリさん
060314.jpg
スイッチ入りましたよ。行け〜

インゲン数種のうちの1つ
060314a.jpg
絹さやがあと1週間ぐらいで終わりそうなので、インゲンに期待。

夏大根
060314h.jpg
1回目の間引き中です。

他の野菜たちも順次ご紹介していきますね。

AKIKO


Comment:0  Trackback:0
2014
06.01

6/1

Category: 未分類
あたしはビーニャンダ歌劇団猫組の娘役トップよ
って説明してもいいぐらいのスポットライト浴び具合じゃない?
060114b.jpg

え?スポットライトじゃないの?天窓からの光?
あらそう。女優になった気分だったのに。まぁいいわ。

日本全国暑いらしいわね
でも農場主は言ってたわ。

2日前は11度、昨日は11.5度、今日は12度、って。
何かしら、農場主の体温じゃないわよね。

あぁ、畑の最低気温ですって。
あらやだ、寒いじゃないのあたし寒いのは勘弁だわ。
最低気温を調べたら、ハコダテっていうところと同じぐらいなんですって。
ハコダテ、、外国かしらね

だけど昼間は暑かったわよ。あたしなんか毛皮を着てるじゃない?
ちょっと脱ぎたくなったわね
ほら、ご覧なさいよ。農場主だって暑さでダレてるわ。
060114a.jpg

標高の高いウチで暑さを感じるんだから、平地は大変な暑さだったでしょうね。
みんな熱中症とやらには注意よ

畑では小麦がバクシュウを迎えつつあるんですって。
麦秋って書くらしいわ。
060114.jpg

ふぅん、この緑のが黄金色になるのね。
それが風に吹かれて揺れてるところ、ちょっと素敵そうね。見てみたいわねぇ。
このツブツブしたの、あれやこれやするとパンになったりパスタになったりするそうだけど、今年は種取りだけ、っていってたわ。
ちょっと、そんなのばっかじゃないの。まったく呑気な人たちねぇ

ビー


Comment:4  Trackback:0
back-to-top