2014
05.30

スクスク

Category: 未分類
Farm Harmoniaイチオシのチビトマト、マッツワイルドチェリー。
既に一期生は畑へと出ていきましたが、二期、三期生たちはこの度いよいよ定植。結構数がありますよ。

全員マッツだよ。
053014.jpg
これからの湿気湿気湿気を乗り切るんだよ。

またまたカボチャ。
053014c.jpg
カチワリです。去年のね。まだ本葉が1枚しか出ていないのに、この根はりの良さ
葉っぱだけ見ていて、まだまだだなぁと思ってこのまま置いておくと、根がグルングルンに巻いてしまって老化苗になってしまいます。

見える部分だけ見てちゃいけないんですって。何でもそうかなぁ


これはオカヒジキ。
053014a.jpg
まだ食べたことない方も多いかな。シャキシャキとした食感が素敵な、ビタミン・ミネラル豊富なお野菜。
食べたことはあるけど作るのは初めて。何か水草っぽい姿ですよねぇ。

こちらは”うぐいす菜”。
京野菜のうぐいす菜とは別物で、小松菜の中でも特に色が淡い品種です。
053014b.jpg
そろそろ収穫だね。この時期の葉っぱ、味はどうかな。。。

モロヘイヤ
053014d.jpg
本葉が出ると、一気にモロヘイヤらしくなりますね。早く大きくな〜れ

AKIKO


Comment:0  Trackback:0
2014
05.28

半休

Category: 未分類
眠いわねぇ
052814.jpg

あの人たち、ハンキュウとか言ってたわ。
何よ、ハンキュウって。肉球なら知ってるわよ

え、何!半日休みってこと!?
何よそれ、あたしなんか休み無しだってのに。

うちの野菜を待ってくれてる人がたくさんいるってのに、のんきなもんね〜。
え、のんきじゃない?できるだけのことはやってるって。
052814a.jpg

発展的半休、ってますます意味わかんないわ。
とりあえず畑の様子を見せなさいよ。

052814b.jpg
052814c.jpg
あら、アオスジアゲハね。かわいいじゃないの。
あたしは畑に行くことはないけど、なんだかいいわね、イモの花が笑ってるみたいじゃないの。いろんないのちが踊ってるみたいね。

農場主は薄毛になるほど頑張ってるみたいだから、みんなあたたかく待ってあげてね。あたしも見守るわ。
052814d.jpg

ビー



Comment:2  Trackback:0
2014
05.26

空飛ぶSeed Hunter

Category: 未分類
会長のビーよ
052614e.jpg
朝っぱらから農場主の叫び声が聞こえた気がするのよ。
何なのよ、もう。気圧が低いんだからあたしは眠いのよ

え、何?種が?種がどうしたのよ。
052614.jpg

あら、かじられてるわねぇ。誰の仕業かしら。

こっちは散々ね。
052614a.jpg

ほとんど全滅じゃないの。

最初のが、大切に種取りしようとしてた松島っていう白菜ですって。
次のが小松菜ですって。小松菜の方が人気なのねぇ。

農場主、あわてて白菜と、あとのらぼう菜っていう菜っ葉に覆いをかぶせてたわ。大変ねぇ。
052614b.jpg

誰が食べたのか聞いたら、小鳥の仕業ですって

ふぅん。小鳥ね。そんなのつかまえて焼き鳥にしちゃえばいいのよ
あたしにも少し分けてね

それにしても、種ってのはすごいらしいわ。

これはわさび菜よ。セット野菜で食べた人も多いわよね。
花が咲くとこんなに背が高くなっちゃうのよ。すごいわね。
052614c.jpg
わさび菜やからし菜の種は、鳥も食べないらしいわ。辛いって知ってるのね。
あたしも辛いのは苦手よ。好きなのはね、チーズよ

こっちなんか何?これ、ゴボウですって。でっかいわねぇ。
052614d.jpg

これも種を取るんだそうよ。つくづくマメねぇ。
なんでそんな面倒なことするのかしら。あの人たち、種へのこだわり、ってのがあるんですって。
ふぅん、別に興味ないけど、そのこだわりとやら、聞かせてもらおうかしら

ビー


Comment:4  Trackback:0
2014
05.25

行くぜ!定植祭り

Category: 未分類
本日昼から、大定植祭り開催。

見よ、祭りにふさわしいこの新緑の美しさえ、関係ない?
写真

お待たせ、ナスや万願寺たち。
052514.jpg
梨ナスも、一期生は数は少ないですがちゃんといますよ〜

祭りといっても、お囃子も太鼓の音も当然なく、聞こえる音といえば。

3~4種類の鳥のさえずり
畑の横を流れる川の音
竹林をなでる風の音

以上! 
こんななかでせっせと定植
20140526054146688.jpg

ナス3種類、万願寺とピーマン類、トマト、コールラビ、ブロッコリー、計約300株弱

もうね、無心ですね。余計なこと考えずに集中
これって何か、畑セラピーとかできそうね、ってぐらいに終わった後はスッキリしますよ!

祭り後のビールの味も格別でしたよ
まだまだ祭りは続きます。ちょっとやってみたいな?と思ったそこのアナタ!連絡くださいね。

あれ?ちょっと登場が早くない?
052514a.jpg
君はシオカラだよね懐っこい子でした

AKIKO

Comment:2  Trackback:0
2014
05.23

6:00am

Category: 未分類
052314.jpg

早朝の畑。
まだ湿り気の残る空気を、胸いっぱいに吸い込みます。
気持ちいい〜

去年大好評の赤い皮のジャガイモ、レッドムーン。赤い花が咲き出しました。
052314a.jpg

マルチをしていない場所にも植えてありますが、そちらはつぼみすらありません。
やっぱりマルチ効果は大きいですね、あったかいんだな

これは大根の種。
052314d.jpg
女山三月というちょっと変わった名前。皮は赤くて中は白い大根です。
去年初めて作りましたが、出荷までは至らず。種を取って今年につなげてみます。

1週間ぐらい前からニンニクのとうが立ち始めました。
052314b.jpg

このままにしておくとニンニクの球が太らないので、とうの部分を持ってシューっと引き抜きます。
引っこ抜いたものがいわゆる「ニンニクの芽」。売られてるのはほとんど中国産ですね。
Harmonia産は、少量ずつしか採れないので、残念ながらお届けはできません。
と〜ってもおいしいので、もし「ぜひ食べたい!」という方がいらっしゃったら、畑までお越しくださいね。

赤ちゃんカマキリ登場〜。
052314c.jpg

スイカのポットにいました。2cmくらいの大きさ
指を近づけたらいっちょまえに威嚇してきました。
チビカマ生意気〜。でもすっごくかわいい
この後、お腹の大きなカナヘビに遭遇。
チビカナに会える日も近いかな。

AKIKO


Comment:2  Trackback:0
2014
05.22

インゲン豆

Category: 未分類
虎丸
虎丸うずら菜豆。かわいい模様ですね。インゲン豆の種類です。
昨年は、コガネムシの大群が日没に来て葉っぱを全て食べられてしまい、絶滅してしまいました。
蒔き時は「柿の若葉がひらき始めてその若葉にインゲンの種を3粒のせて包める頃」と言われています。
ようやくこの辺りも柿の若葉がひらきました。
畑の地温(土の中の温度)もやっと15度になりました。昨年の今頃は20度でしたから、今年は遅いです。
15度を超えると、ぐんと野菜の成長も勢いを増します。
枝豆20120521
枝豆。みんな笑っているみたいです。
藤
山の藤の花、今満開を迎えました。滝のように咲き乱れます。
写真 2-14
写真 1-14
田植えも終わり、小さな命がそっと舞い降りてきましたよ。

農場主
Comment:0  Trackback:0
2014
05.20

祭りは続く

Category: 未分類
頼もしい応援隊が来てくれたので、もしかして今定植する分はもう終わったのかな?なんて思いつつAKIKO3日ぶりに畑に行ってみましたら。

たくさんの苗が元気に迎えてくれましたよ
そりゃ終わらないよね、量がすごいんだから。

ということで、昨日もせっせと定植祭りと鉢上げ祭り。

カボチャ好きの方〜。昨日1種類定植しましたよ
052014.jpg
マサカリという品種。す、すごく皮が硬そうな名前だよね。。

カボチャ残りの4種類はまだハウスにいるけど、そのうち2種がなんだか可愛くて写真撮りました。
バターナッツ 自家採種です。
052014a.jpg
甘くてねっとりしてるから、スープにすると最高ね。

こちらはかちわり。去年のセットに入ってた小さいの。
052014b.jpg
これも自家採種だから、たぶん今年はもう少し大きな実をつけると思いますよ。

種まきのときに向きを揃えると、こういう「はい、じゃあ みんな手ひろげて〜」みたいな姿が見られます

畑では、いよいよ絹さやえんどうが採れ始めました。嬉しい〜
052014c.jpg

だけど、絹さやの収穫時期は短いので、他の野菜が採れ始めてセットとして成り立つ頃まで収穫し続けることができるのか!?えー、若干疑問ではありますが今日のところはあえてそれには触れずに。。

とりあえず、3種類の絹さやの食べ比べをば。
052014d.jpg
1種類ずつソテーに、そして3種ミックスで蒸してみました。(一番左のは一緒に映り込んだ鞍掛青大豆の浸し豆。もちろんHarmonia産。)

絹さや、どれもおいしかったですそして、どれも味が違うんですよ〜。
かずちゃんと2人、少しずつ食べ比べながら、これはちょっと青くさい、、とか、これ最高、とか品評します。
おいしいと評判のものでも、Harmoniaの畑に合うかどうかはまた別なので、この作業は結構大事。

舌がバカにならないように、一つ食べてはビールで舌を洗うでしょ、また食べては洗う、、、そんなことを繰り返していたら、絹さやだけで酔っぱらったよ え、飲まなきゃいいって?それもそうね

蒸し絹さやはミックスしちゃったけど、ソテーで味の違いが確認できたので、今食べてるのがどの種類かわかりましたよ。

昨日は収穫直後のものを使ったので、この次は収穫して1日たったもの、2日たったもの、でまた試してみるのです。野菜がみなさんのところに届くのは収穫した翌日ですからね、味がどう変わっていくか、さやの硬さは、なんていう点や、どの調理法が一番おいしいかも確認をします。

調理法といっても、新鮮なHarmonia野菜はシンプルな食べ方がいっちば〜んおいしいですよ〜

AKIKO


Comment:0  Trackback:0
2014
05.19

猫の手応援隊

Category: 未分類
会長

Farm Harmonia 会長のビーです。
3月からこつこつ種まきして育てた苗達が一気に定植時期を迎え、毎日大忙しの農場主。
夜明けから日没まで、よく働くわね。
猫の手も借りたいと言われても、私は会長だしねぇ。

そんな中、猫の手応援隊とやら2人組が来てくれて、たくさんの苗を定植していってくれたのよ。
応援隊

助かるわね〜。
農場主も大喜び。
で、今夜も疲れ果てて階段で寝始めるし。。。そこは私の場所なのに。
農場主

会長
Comment:0  Trackback:0
2014
05.17

しいたけ菌打ち

Category: 未分類
念願だった椎茸作りがやっとこさ始める事ができました。
でも今年は、苗作りで多忙な為、自給レベル。
Harmoniaのログハウスを作る時に伐採したコナラの木に菌駒をコツコツ400駒打ち込みました。
写真 2-12

ドリルで穴を開けて、菌駒を入れ金槌で叩き込みます。
写真 3-9

裏の木陰に並べておきます。
椎茸が収穫できるのは、来年の春かなぁ〜。気の長い話ですね。
早く沢山収穫して野菜セットに入れられるようになりたいです。

Farm Harmoniaの隣の田んぼがようやく田植えを迎えました。
80歳をすぎても元気に仲の良い素敵な夫婦。まだまだ現役です。
こんな二人になりたいな。
写真 1-12


農場主
Comment:2  Trackback:0
2014
05.15

満月

Category: 未分類
今日は満月の日ですね。でも雨模様で残念です。
ここで、満月と畑の話。
草1

満月に向けて虫達の活動が活発になります。それに合わせて草のみんなもグングン成長をします。
満月の2〜3日前にはびっくりする程の勢いになります。
そしてその日が来ると、大空へ向けて花を咲かせて虫達を誘います。
虫を探してパトロール中のカナヘビ君。「かなちゃん」
かなちゃん

満月は畑の生命感がとても賑やかな日です。
写真 1-10

ルバーブの満開の花に埋もれるハナムグリ。気持ち良さそ〜
写真 2-8

今月の満月は、ハルジオンの花、ギシギシの花が最盛期。先月の満月はオオイヌノフグリが満開でしたよ。
田んぼのカエルも卵を生むために、とても賑やかに鳴いてます。「ケロッピ管理人]
けろっぴ

そのカエルを探して蛇も出てきました。カエルや蛇を探してフクロウも森の中で鳴き始めました。
自然の営みは不思議です。
さぁ、みなさんも目や耳、五感を澄ましてみましょう。

農場主
拍手ボタン押してね〜
Comment:4  Trackback:0
back-to-top