2014
05.14

じゃがいも芽欠き

Category: 未分類
じゃがいもの芽欠きをしました。
元気よく5〜6本の芽が出ているのを選別して3本位にします。
選別しないと小さい芋ばかりになってしまうのです。無施肥でただでさえ小さいのにねぇ。
(でも、小さいのは丸ごと食べると、味がギュッとしてとても美味しいのですよ)
レッドムーンのあかちゃんが出来始めてましたよ。
写真 3-6

トウモロコシの苗を定植(定食じゃぁないよ)し始めました。
こんなに小さいです。まだ明け方は寒いですが、刈草とビニールマルチで防寒してあげます。頑張ってね。
写真 1-9
写真 2-9

七節のあかちゃん発見。
可愛くて、なんか不思議。
写真 1-8

小さいシリーズでした〜

農場主
Comment:0  Trackback:0
2014
05.12

5/12

Category: 未分類
今晩から雨の予報なので、今日は畑に直播きする絶好のチャンスでしたね

富士山にはこんな笠雲が出てましたよ。天気予報より当たる、富士山の笠雲。
051214a.jpg 
写真だとよくわからないけど、トリプル笠雲になってました。ちょっと荒れる??

ハウスの中は育苗中の苗たちで大混雑
051214.jpg
もうね、第一陣のナスとか万願寺たちなんか、定植してもいいぐらいまで育って来てるのですが、ちょっとまだ畑に移すには気温が低いんですよね。。。最低気温がまだ6度とかなので、出した次の日に全員「チーン」と固まりそう
苗のみんな、定植はもう少し待ってね。しかし温度差ありすぎるなぁ

農場主のTO DO LIST。
3つ目の赤丸ついてるやつに注目
051214b.jpg
「ごはん大盛りで」

AKIKO


Comment:0  Trackback:0
2014
05.11

会長の最重要職務

Category: 未分類
アタシはFarm Harmoniaのトップに君臨する、会長のビー。
051114b.jpg

会長の仕事ってとっても多岐に渡るの。そのうち、一番大事な業務、「監視」について特別に教えたげるわね

大変なのよ、農場主たちがサボらないように見張るのは

なんでも、オクラの種まきをするために去年取ったサヤから種を出すんですって。
ふぅん、ちゃんとやってちょうだいよ。
051114a.jpg
コロコロした種が転がったら大変だから、それもあわせて見てないといけないのよ。
もし転がったら、前足でハタッと押さえるのよ。そりゃぁ早業なんだから

モロヘイヤってやつのときはもっと大変だったわね。
とにかく種が小さいから、アタシの鼻息でも種が飛んでいきそうだったのよ。
少し高いところから離れて監視するしかなかったわ。
051114.jpg

ね、大変でしょ。やるもんじゃないわよ、会長職なんて

外敵には果敢に立ち向かわなきゃならないし
051114c.jpg

空からだって敵が来ないとは限らないのよ。だから監視するのよ
051114e.jpg

ね、いつだって気が抜けないのよ。
だから、たまに薪ストーブの前でまったりするぐらい当然の権利よね。会長なんだから

こんなにも身を粉にして毎日Harmoniaの平和維持に貢献してるっていうのに、
今日も「ちょっとー!!!!種の上歩くんじゃない!!」なんて2人に怒鳴られたわ。

あぁもうほんとに、報われないわ。会長になんてなるんじゃなかった。
おいしい食べ物の名前かと思ったのよね。
誰か代わりにやらない?
やりたい人いたら連絡ちょうだいね。引き継ぎは2週間よ。

ビー


Comment:2  Trackback:0
2014
05.10

トマト物語

Category: 未分類
ハウスの中のサンマルツァーノの苗
051014.jpg

茎がガッシリしてきて、とてもいい苗になってきています。
サンマル君(Harmoniaではこう呼んでます)は、楕円形の実をつけるイタリアの子。
トマトの缶詰で見たことある方も多いですよね。

この他、なつのこま、マッツワイルドチェリー、メニーナ、アロイトマト、と、今年のトマトは全部で5種類育苗しています。(サンマル君が自家採種と購入種の2種類なので、細かく分けると6種)

種類としては、

サンマル君 と なつのこま が加熱用
アロイ が 大玉
メニーナ が 中玉
マッツ が マイクロミニ

という感じです。アロイトマトは今年初めて栽培しますが、他のは去年も作ってました。
あれ?去年食べたのってちいちゃいの(マッツ)だけだよね?と思ったあなた。

正解です

実は去年は、全部で15種類以上のトマトを栽培していたのですが、出荷できたのはマッツだけだったんですよね。
メニーナが何人分か入れられたかな、ぐらい。(でも1コ2コずつ

Harmoniaのロケーションは、「ほぼ朝霧高原の入り口」 なので、湿気のすごいこと。
梅雨時はよく畑がスッポリと霧に包まれてしまい、ひどい時には何メートルか離れると姿が見えなくなるぐらいです

カラっとしてるのが好きなトマトたち、この湿気で次々と病気にかかり、バタバタと倒れていったのでありました あぁ、今思い出しても涙、涙ですね。めっちゃめちゃ元気だった苗が黒くなって横たわっている。。。

更に、湿気を乗り越えやっと実をつけて赤くなったと思ってもスズメバチの襲撃を受けて実が食べられてしまった品種があったり、よっしゃたくさん取れた〜!と思っても味が薄くてオイチクナイ品種だったり。

堅実だったのはやはり種取りを4年続けているマッツ。湿気をものともせず、たくさんの実をつけてくれました。
やはり自家採種は強い!!今年も頼りにしてるよ
これは八ヶ岳の麓で自然農を学んでいたときの初代マッツ。
P1090882_convert.jpg

さぁ、今年は多くの種類のおいしいトマトを食べてもらえるよう、頑張りまっせ

苗たちに言っとかんとね。「あのねぇ、頑張ると日本各地に行けるよぉ〜
「お土産買ってくるね」って言われたら困るね

ともあれ。。。

トマト一つにもたくさんの想いがつまっているHarmoniaなのでした

AKIKO


Comment:0  Trackback:0
2014
05.09

直播きの野菜たち

Category: 未分類
ハウス内外で育苗中の苗たちは見ていただいたので、今日は、畑に直播きをしている野菜たちのご紹介です

金町小かぶ〜
050914.jpg
冬場の甘さには勝てないけど、十分おいしくなると思います。

わさび菜〜
050914a.jpg
写真撮り忘れましたが、隣でからし菜も成長中です。種をまく量が少なかったので、これからまた追加まきします。
今からでも育つかな。。?

ルッコラ〜
050914c.jpg
去年、”とっても味が濃い”と好評でした。

丸葉小松菜〜
050914b.jpg
やわらかくておいしいと好評でした。そして、虫にも大好評のようでショリショリ食べられてますので、ネットをかぶせることにしました。とにかく虫が多いですからね。

白首夏大根〜
050914d.jpg
大根もやはり冬場の甘いのには勝てないけど、味のつまったおいしい大根になりますよ。

そして。

ジャガイモ〜

050914e.jpg

たぶんね、この画像見てほっとした人多いんじゃないかと。

今までちっこい苗の写真ばっかり載せてましたから、「いったいいつできるのかしら」とかすかな不安を抱いていた人、いますよね そんな方に安心感を与えるこの1枚 
ええ、しっかり育ってますよ。

AKIKO


Comment:0  Trackback:0
2014
05.08

ハウスの外の苗たち

Category: 未分類
ナスやピーマン、トマトなどの、インドや熱帯、南米などの出身で、成長するのに結構暖かさが必要な苗たちは、畑への定植までビニールハウスの中で過ごします。

一方、暑すぎるのはいやだなぁ、という野菜たちもいて、そういう苗たちはハウスの外の育苗スペースで過ごしています。

暑いのが嫌いなのは、例えば地中海沿岸の出身の野菜たち。キャベツやブロッコリーなんかそうですね。
あと、原産は忘れましたがセロリやネギなども、あまり暑くなるとピタッと成長を止めてしまいます。

ということで、よく考えると野菜ってめちゃめちゃワールドワイドなんですよね

世界のあちこちから来ているので、できるだけ出身地に近い環境を整えてあげることが大事なのですが、低温多湿なHarmonia畑ではなかなか難しいことが多いです。
それでも、種を取り続けていくことで、うちの畑に適応した野菜になっていくので、根気良く自家採種を進めていくわけです

と、前置きが長くなりました。

外にいる子たちです

オカノリ
050814.jpg

何かみんなで手をつないでるみたい。

セロリ
050814a.jpg

種まいて1ヶ月半でやっと本葉が2枚!これ、いったいいつ食べられるんだ!?

ネギ
050814b.jpg

現在10センチ弱。先は長いです。

キャベツ
050814c.jpg

いい感じです。引き続き頑張ってください。

コールラビ
050814d.jpg

こちらもいい感じです。定植も近いですね。


そうそう、こないだ竹をつけてあげたエンドウたち、つかまるところができて安心したのかグングン大きくなり、たくさんの花をつけ始めましたよ。さやがつくのが楽しみです。

050814e.jpg
050814f.jpg

AKIKO


Comment:2  Trackback:0
2014
05.07

せっせせっせ

Category: 未分類
GW終わりましたね〜。皆さんどこか行きましたか?

HarmoniaのGWは、「ガッツリweek」でした。農家さんによっては「がんばろうweek」と言うところもあるらしい。

まぁとにかく、農家はこの時期種まき育苗定植ラッシュ、なわけで、休みなどありません!

ごめんなさい、嘘つきました
GW飛ばしすぎてヘロっとなり、昨日はほぼお休みさせていただきました

ということで、昨日はインゲンの定植のみ。。
050714.jpg
050714a.jpg

タイトルと中身が合ってませんねぇ

いえいえ、合ってたんですよ、一昨日までは。

ショウガの植え付け
050614a.jpg
もう芽が出てますね。去年と同じ金時しょうがです。
050614b.jpg
種は、買ったものと、去年収穫したもののうち程度の良いものを種として残しておいたものを使用しています。
手伝いに来てくれた友達と。

里芋の植え付け
042914.jpg
こちらも芽が出てます。これも去年収穫したものの中から種芋として保管していたものを植え付けています。

042914b.jpg
時に黙々、粛々と、時に賑やかに、せっせせっせと植え付けを。

里芋もショウガもあたたかいところの野菜ですから、冬の間種をいい状態に保管しておくのはなかなか難しいです。
3割ぐらいは寒さでダメになってしまったみたい。保管技術、これからの課題ですねぇ。

どちらも半年ぐらい畑にいますからね、滞在時間が長い野菜です。
無施肥で作ると味がギュっとしまってて、本当においしいです。
お届けは秋〜冬になりますが、ぜひお楽しみに


昨日一昨日と夜はまだ肌寒くて、薪ストーブに火を入れています。

ふぅ、と一息つこうとしたら、会長が既にくつろいどりました。

050614.jpg
「やっぱり火はいいわねぇ」

か、会長。。。

”おまえ少し手伝えよ”と心の中で思ったのはナイショです

AKIKO


Comment:2  Trackback:0
2014
05.05

育苗ラッシュ

Category: 未分類
ビニールハウスの中は只今育苗ラッシュ。

マッツワイルドチェリートマト
マッツ_convert_20140505065644
やっと本葉が出てきました。

真黒茄子
真黒なす_convert_20140505070114
まだこんなに小さいのです。ちび!

万願寺唐辛子
万願寺_convert_20140505070313
いい感じ♡

枝豆(大豊緑)
大豊緑_convert_20140505070243
なんだか小さい怪獣みたいですね。

インゲン豆
エンドウ豆_convert_20140505070343
力強い感じでグングン育ってます。もうすぐ定植。

かわいい苗達が元気に育ってます。毎日触れ合っていると感情移入して家族のような感じ。
朝は「おはよう〜!」から夕方は「おやすみ〜また明日ね♡」って。
いい感じ。
農場主
Comment:2  Trackback:0
2014
05.03

会長ご紹介

Category: 未分類
Harmoniaブログを始めて1ヶ月半が経ちますが、今朝大変なことに気づきました。


うちの会長の紹介をしていない


そうなんです、Harmoniaには会長がいましてね。組織としてはこうなっとります。


会長
農場主
半農半整体師

以上。


ということで、会長〜〜




何よ
IMG_3088.jpg


こちらがHarmonia会長の鈴木ビーです。以後よろしくお願いします。


会長のおすましショット。
IMG_2904.jpg

三毛とサビと何かの洋猫が入った会長です。


寒いと薪ストーブの前から離れないし

IMG_3402.jpg

暑けりゃ暑いでダラけてるし

IMG_3035.jpg

アジが出りゃ目を細めていい子で待ってるし

050314.jpg


あの〜会長、全然仕事してる様子ないっすけど??


何よっ あんたがヘンな写真ばっか載っけてんじゃない

IMG_3258.jpg


はぁ、すみません。じゃ次回会長がバッチリ働いてるとこ載せますねぇ。


ということでHarmonia会長編次回に続く。。。

AKIKO

Comment:2  Trackback:0
2014
05.02

かぼちゃ

Category: 未分類
かぼちゃの種蒔き。
昨年は「かちわり」という品種でした。
今年は石川県で採種された、「打木甘栗かぼちゃ」オレンジ色で可愛いかぼちゃです。
でもオレンジ色だけに野生動物に見つかりやすいみたい。Harmoniaは動物多し。。。
写真 1-4

それから、「会津かぼちゃ」会津地方の伝統種。
そして、自家採種した「バターナッツ」へちまみたいな形で、スープにするととても美味いあま〜いかぼちゃ。
さらに、自家採種した「かちわり」昨年野菜セットに入れました。無施肥栽培で小さいですが、甘くて美味しいです。
名前からも割るのにとても固いので、こちらで割って入れました。

写真 2-4

と言う事でなんと4種類。
元気に育てば、夏の終わりから秋に収穫です。楽しみです。
農場主
Comment:2  Trackback:0
back-to-top