2014
03.31

雑記

Category: 未分類
本日は快晴、春全開な一日でした。

畑で作業をしていたら、ツピーツピー、ピチュピチュという鳴き声が

おっ!と思い上空を見上げると。
来ました、ツバメです♪♪
もう渡ってきたのですね。長旅お疲れ様〜。

鳥さんもう一種類鳴き始めました

ウグイスです。

ホーーー
と始まったので、耳を済ませて聞いていると、

ホーーー ホケ

で終わりました。ずるっ

またホーーー。

今度は大丈夫かな

ホーーー ホケキョキョ!!!

がくっ一つ多い

鳴き始めは慣れないね。
頑張ってね

今日の富士山(^.^)

Comment:0  Trackback:0
2014
03.28

発芽♪

Category: 未分類
種まきしてから1週間、トマト、レタス、キャベツが発芽開始

これはキャベツ
032814.jpg
大きさがわかるように指先を出してみた
ささくれ見えてるね、恥ずかしいね

畑では白菜が花を咲かせ始めました
咲きかけの半分花、半分つぼみのやつをつんで、蒸して食べます。
甘くてとってもおいしいんですよ
032814_1.jpg


Comment:2  Trackback:0
2014
03.26

イモを植える

Category: 未分類
今日からジャガイモの植え付け開始です

去年大好評だったジャガイモ、今年も去年と同じ品種で作付けします。

キタアカリ と レッドムーン

ジャガイモは、植え付け前の数週間、太陽の光にあててあげると生育が良いと言われています。
(”浴光催芽”と呼ばれています)
ハーモニアでは、3月上旬から浴光を開始していましたが、啓蟄を過ぎても寒波が来たりして、
何だかちょっと芽がダメージを受けてしまったみたい。。。
日中の気温は上がってきましたが、まだ朝は氷点下まで下がるのですよね。
なので、土に埋めてあげた方があたたかいです。
032614_3.jpg

がんばれ、イモくんたち。


Comment:0  Trackback:0
2014
03.21

続・種まき

Category: 未分類
今日もいいお天気風が強いので寒いけど、ハウスの中での種まきなので寒くても平気。

今日の種まき

ネギ3種類
レタス3種類
キャベツ
そして初の セロリ

セロリは基本自家用だけです。好き嫌い多いしね。
欲しい〜、という方は、アキコかカズちゃんに連絡ください。
ええと、初めてなので、どのぐらいで成長していつ収穫できるかよくわかりません
大きくなってきたらまたこのブログでお知らせします。
お知らせがなかったら、、、「あぁ、ダメだったんだ」と思ってください


今日まいたチームは、発芽するときの温度がそんなに高くなくていいので、
温床ではなくハウスの中のミニハウスで過ごします。

032614_2.jpg

Comment:0  Trackback:0
2014
03.20

種まき!!

Category: 未分類
先日作った踏み込み温床は、3日後の18日から温度が上がり始めました
まずは成功。これで1週間ぐらいで温度が安定してくれれば大成功。どうか急降下しませんように

ということで。温度安定を待たずに本日早速種まきで〜す

種まき用の土は、専用の土を買っている農家さんも多いけど、ハーモニアでは、畑の土を使っています。
取ってきた土をそのままセルトレイに入れるのではなく、いったんふるいにかけて大きな土の固まりや石などを取り除いてから使います。(結構手間ね。。。)
032614b.jpg


土ができたら、セルトレイにみっちりつめて、指でちょっと押してまきどころを作ります。
そして! 種まきは、ピンセットで一粒ずつ
032614_1.jpg


気が遠くなってきた人いますか〜? 種まき中はくしゃみもできませんよ

まき終わったら土をかぶせてしっかりと手で圧着させて水まき。

今日は

トマト6種類
ナス3種類
ピーマン類3種類
ブロッコリーとコールラビ

をまきました。

コールラビは初挑戦 昔の同僚に「おいしいから作って!」と言われ、
おいしいならば作ろう、と。カブとキャベツのあいのこのような味だそうですよ。
色々な食べ方があるみたいだけど、勧めてくれたTちゃんのおススメは”生でサワークリームと塩で食べる”。 

ん〜、まださっぱりイメージ湧かないねぇ。Tちゃん、とりあえず播いたよ。
032014_2.jpg





Comment:2  Trackback:0
2014
03.18

踏み込み温床

Category: 未分類
ハーモニアの畑は標高約600mのところにあるので、まだまだまだまだ寒いです

でも、もうナスやトマトなど夏野菜の種を播く時期なのですよね。
去年は4月下旬に種まきしましたが、今年はもうちょっと早くまきたい!
ということで、昔ながらの知恵、踏み込み温床を作りましたよ。(3/15に作成)
あ、今回アキコは何もしてません。全部農主のカズちゃんが一人で作りました!!←これって結構すごい

発酵熱を利用してヌクヌクのベッドを作るのです。

材料は、ログハウスを作ったときの資材の余りと、せっせと集めた山の落ち葉、米ぬかと油かす。

落ち葉に、水、米ぬか、油かすをよく付着させて上からワシワシと踏みます。=一層。
一層が終わったらまた落ち葉入れて、水入れて、米ぬかと油かす入れて、まぜてまぜて踏んで踏んで。
これを繰り返すこと6回。

最後に乾いた落ち葉を蓋代わりにしきつめて、完成〜
去年、一昨年と、大先輩農家さんのところで大勢で作ったことはあったけど、
全部の行程を一人でやるのは初めて。
うまくいくかな〜。

ちなみに、大先輩農家さんのところでは2時間で終了、今回カズちゃんは、
朝からやって日没までかかりましたとさ

2日後 全身筋肉痛に襲われたカズちゃん、「ら、来年は2人でやろうかなっ」いいよ〜

Comment:0  Trackback:0
2014
03.17

ブログ開始

Category: 未分類
こんにちは。ファーム・ハーモニアのアキコです

就農2年目となりまして、野菜たちの成長の過程や畑のあれこれをお伝えしたいな〜と思い、
ブログを始めることにしました。

ゆる〜く更新していきます
Comment:0  Trackback:0
back-to-top