FC2ブログ
2018
11.21

会長のひとりごと

Category: 未分類
久しぶりね、ビーよ。

112118.jpg

寒いわね〜。寒いったらありゃしないわ。

112118a.jpg

これはね、近所のおうちよ。ご主人がモミジ好きなのよ。シャッケイっていうんですって。

あたしには、寒いのに赤くなるその理屈がわかんないわ。


もっとわかんないのは、寒いのに水の中でイモと遊んでる農場主とアキコよ。

ご覧なさいよ。

112118b.jpg

なんでわざわざイモを水につける必要があるわけ?

二人ともニコニコして水遊びしてるのよ。ほんっと意味わかんないわ。

112118c.jpg

ふーん。まぁイモの姿としては美しいんじゃないんの。あたしの柄と似てるわね。まぁあたしの方が何百倍も美しいけど。

とにかく。

寒いのよ。

どうして今年は薪ストーブがつかないのかしら。

石油ストーブじゃ暖まり方が違うのよ。

早くつけてもらわなきゃここで凍死するかも知れないわ。

112118d.jpg

どうしよう。。。みんなが出かけてる間にあたし凍死&孤独死するかも知れないわ。

やっぱり一刻も早く薪ストーブをつけてもらわなきゃ。

え?あたしが寝そべってるのはホットカーペットだって?

そ、そうよ。あたし専用のよ。悪い?

カーペットにくっついてる面はあったかいけど、顔が寒いのよ!

フン!

ビー
Comment:0  Trackback:0
2018
11.20

リンゴの木を植えたよ

Category: 未分類
ご縁があり、リンゴの木を植えるイベントに参加してきました。

112018.jpg

水につかっている苗は2年〜3年物だそうです。

そして何と!この苗たちはあの奇跡のリンゴの木村さんとこのリンゴなんだとか!!

青森からいらっしゃ〜い。


富士山をバックに、植え方を習います。

112018a.jpg

ふむふむ。

112018b.jpg

少し傷んでいる根っこの先をチョンチョンと切って。

112018c.jpg

20cmぐらいの穴を掘って苗を埋め、こんもりと高く塚を築きます。

112018d.jpg

最後に、苗の先端をチョンと剪定します。

ええぇ〜、せっかくここまで育ったのに切っちゃうの?

と思いましたが、この切った先端部分、水につけておいたら根っこが出てくるかも?と思ってもらってきました

全部で3株を、農場主とシードバンクのよしえさんと一緒に植えてきましたよ。

成長が楽しみです。

最後に全員でレンゲの種まきを。

112018e.jpg

レンゲの花に集まるミツバチにリンゴの受粉も手伝ってもらうのですって。

ミツバチの大量死が言われて久しいけど、ここで飼われているミツバチさんたちはすごく元気に飛び回っていましたよ。

実はHarmonia畑にもミツバチの巣箱が設置してあるんですよ。まぁ、置いてあるだけ、なんだけど。

ニホンミツバチを飼いたいのですけどね、あんまり環境がよろしくないのかな、2回春を経験しましたがまだ空っぽです。テナント募集中です。

アキコ

Comment:0  Trackback:0
2018
11.16

掘り掘り2

Category: 未分類
ようやく寒くなってまいりました〜。

111618.jpg

お富士も美しいですわよ〜

111618a.jpg


111618c.jpg

の、農場主、滝行か!?心霊写真っぽいけど

111618d.jpg

違いました。滝の裏側にいたのでした。

ここはいつ来ても浄化されます。

昨日は残りのさつまいもを全部掘り上げましたよ〜。

111618e.jpg

掘ってるところを撮りたかったのに、ブンブンのムッチリしたお尻に邪魔されました。

そしてこの後ブンブンに押し倒されたのでした。

顔を近づけるブンブン。ちょっと、あなたお顔が臭いわよ。お風呂入ってきて。


年内残る作業は里芋掘り&埋めと小麦まき、かな。

こないだ農場主が古代小麦というのを蒔いたのですが、今度蒔きたいのは一昨年の小麦。

古いからもう芽は出ないかな、と思って、チャボのチャーボーの餌にしてみたのですが、大雨が降って餌場が水浸しになったら発芽していたのです

種として生きているなら、繋いであげたいそのいのち。(←標語か

アキコ


Comment:0  Trackback:0
2018
11.13

掘り掘り

Category: 未分類
111318b.jpg

11月中旬とは思えないあったかい日が続きますが、それでも木々はハラハラと葉っぱを落としています。

111318.jpg

畑で作業中、妙に姿勢のいいブンブン。

あなたちょっと首が太くない


去年はもう霜が降りていたのですが、今年は幸いまだあたたかいので、せっせとさつまいもを掘っています。

まだ半分も掘ってないので、少しペースを早めたいところです。

掘ったイモは川や水路で洗います。

土が落ちると、こんな綺麗な色が出てきます。

110318e.jpg

美しいね〜。

こないだ掘った中にチビイモがあったのですが、他のさつまいもと一緒に家の中に置いておいたら、猫がそのチビイモをネズミだと勘違いして弄んでいましたよ 

確かに、形状はネズミそっくりでした。彼らは形で判断してるのか?



おまけ。ミルクにむらがる猫たち。

111318c.jpg

下側真ん中から時計周りに、はっちゃん、ジャンボ、コキー、ギー、コギー、薄木。

2人減っちゃったので一皿で収まるようになったわね〜。


あ、右側にグリルの受け皿が写っていますね。

うち、お肉やお魚の油が落ちたグリルの受け皿は、掃除をする前にはっちゃんチームのお食事処に置いておくんです。

そうするとね、ニャンコズがテチテチ、、、と舐めてくれるの。

見向きもしないニャンコもいるけど、ギーと薄木、特にギーは大好きで、いつまでもザリザリと舐めています。

油を排水溝に流すこともないし、油を拭き取るウエスもいらないし、エコシステムならぬネコシステム

ブンブンも飛び入り参加しています。

みんな、ミルク飲み終わったら次はグリル皿お願いね〜。

アキコ

Comment:0  Trackback:0
2018
11.09

この時期は。

Category: 未分類
おとといは立冬でしたね。

110918c.jpg


薪はないけど薪ストーブの季節がやってきます。

薪はないけど。


この季節、この光景がおなじみになってきました。

110918.jpg

干し柿です。

表面が乾いてきたから、そろそろ第1回モミモミをする時期です。

しっかり〜と揉まないと、出来上がりがものすごく固い干し柿になっちゃう。

まぁそれはそれで、飴玉みたいに口の中に入れておけるから長く楽しめるとも言えるんですけどね。

110918a.jpg

干し柿越しの猫。よく寝てます。


こないだ農場主がお仲間からいただいてきた、この地域に伝わる在来ニンニク。

110918b.jpg

なんじゃ!!!

ちっこい!!!!!

在来ニンニクについては、以前から話は聞いていて、「小さいよ」「小さいんだよ」と聞き続けてきたのですが、こんなにちっこいとは!!!

だけど、一粒一粒の香りがものすごいんですって〜。

ほぉ〜。

まだこれから植えても間に合うとのことなので、数日中に種の植え付けです。

もともとがこんなにちっこいものを、無施肥のHarmonia畑で育てたら、いったいどんなプチサイズになることやら!?

乞うご期待

アキコ

P.S. キーは戻ってきていません。わずか1週間の間に2匹も宝物を失った我々は完全に胃をやられております。とほほ〜
Comment:0  Trackback:0
back-to-top