2017
07.21

ミニミニ田んぼ♡

Category: 未分類
暑いですねぇ〜〜

高原の早朝の光景を見て涼みましょう。

072117e.jpg

毎朝の散歩道です。ブンブンは畑に行ってるから、私一人で歩いてます。


さて、5月に入ってから種籾をまいたHarmonia田んぼの続報です。

ちょっと去年を振り返ってみましょう。

去年は、水を引けども引けどもどこかから抜けちゃって苦労しました。

ある程度の水量をキープしようとすると、ずーーっと水を入れ続けていなくちゃいけなくて、そのせいで

いつまでたっても水が冷たい

引いているのは年中水温が12~13度の芝川の水ですから、そりゃ冷たいですよね。

これじゃ成長できないじゃん、ということで、結果ギリギリまで水を落として、半分陸稲で稲を育てたのでした。

=あんまり分けつせず実りが少ない。

そして今年。

ちゃんと水が溜まること、適切な水温をキープできること、そして田んぼの中にわっさわさ生えているイネ科の宿根草たちを何とかすること、この3点が今年の課題。

なので、確実に作るために、育てた苗のほんの一部しか田植えしませんでした。量よりもとにかく確実性!

ってことで、まぁバケツ苗レベルですな。

いざ、イセヒカリ様、お田植え〜〜〜 (いつだったか忘れちゃったけど7月入ってからの出来事)

072117.jpg

苗の時点で既に分けつしてます

072117c.jpg

宿根草も取り除いたので、これだけ見ると普通の田んぼみたいでしょ〜。

でも、違うんです。

見て驚け!

072117f.jpg


ミニミニ田んぼ in ミニ田んぼです!!!

要は、田んぼの内側にまた小さい田んぼを作った、ってことです。

これにより温まった水が入ってくるので、水温の問題は解消、宿根草を取り除いて代掻きしたような感じになったので、泥の層ができて水抜けも解消。

これで去年とはかなり生育が違うことでしょう。

楽しみです。これでうまくいけば、冬の間にコツコツと宿根草を取り除いて来年は田んぼ全面で稲が作れます。

イセヒカリ様、お好きなように育ってくださいませ。

あっ!!!

072117b.jpg

見て見て、早速トンボが卵を産みに来ましたよ〜

嬉しい

072117a.jpg

チョン、チョン、と何度も何度もお腹を水面につけて卵を産みつけてます。

トンボって羽化してから数ヶ月しか生きられないけど、その短い生涯の中で3,000〜5,000個の卵を産むそうですよ!

だけど無事に成虫になるのは10匹以下なんだとか。自然界は厳しいですね〜。
他の生き物たちの命を支えているわけだから、完璧なバランスとも言えるわけなんだけど。


黄色と黒のこのトンボは誰だろう?と調べてみたら、オオシオカラトンボでした。

シオカラトンボってみんな水色だと思ってた!!!メスは黄色と黒なんですね〜。

既に水路にはヤゴも生育してるし、更に豊かな生態系が育ちつつあるHarmoniaなのでした

アキコ


Comment:0  Trackback:0
2017
07.20

暑いときは川で

Category: 未分類
梅雨明けしましたね〜

072017c.jpg

ここ富士宮北部でも日中はかなり暑いです。朝晩は半袖だと寒いけど。

温度差にやられますね〜💦 皆さんも熱中症にはくれぐれもご注意を。

今日は私は午後少しだけ畑仕事に参加。

072017b.jpg

いよいよジャガイモ収穫開始です。

掘っているところの写真は撮り忘れちゃった。

072017d.jpg

今年は例年作っているキタアカリ、レッドムーン、トヨシロに加えて、オーソドックスな「男爵」を少しだけ作っています。

男爵を作るのは実は初めて。今日はその男爵を1列掘りました。

なかなか大ぶりなお芋ちゃんが収穫できましたよ。うちの畑にはあまり品種改良されていない昔の品種が合うのかもね。


インゲン祭り、始まりました。

072017.jpg

100年インゲンです。今晩天ぷらでいただきました。美味でございました

100年以上地元で種採りされ続けて繋げられてきた、素晴らしい由緒のあるこのインゲン、普通に茹でて食べてもたいして美味しくないという非常に残念なお話なのですが、天ぷらだと美味しいのです

あとは、素揚げにしてマリネにすると美味しいらしい。(by フレンチのシェフ) うーん、揚げる手間に加えマリネ液を作って浸してちょっと待つ手間ですか。いやいや、面倒くさがってはいけません、美味しくいただくためなら次回やってみましょう。

多くの方は、こんな暑いのに揚げ物なんてとんでもないと思われるでしょうが、ここは避暑地なので、夜は難なく揚げ物OKなんですよ。

そうはいっても午後畑で作業していると汗だく。

今日は帰りに芝川に寄って水浴びしてから帰ってきましたよ。

072017a.jpg

ここんとこ農場主とブンブンは毎日お昼休みに芝川で水浴びしているらしい。

それはいいね。ブンブンは背中の毛が黒いからさぞ暑いだろうしね。川でクールダウンするのはいい考え。

私も今日は結構身体があったまっちゃったので、長靴に履き替えずに地下足袋のまま川に入りましたよ。

第一声こそ「ひゃー冷たい!」だったけど、数秒後、あれ?全然平気!に。

数年前はいつまでもキャーキャー言ってたはずだけど、この冷たい水温にも慣れて地元化したってことでしょうかね。

わ、わ、わ! 来るな〜!

072017e.jpg

ビショビショの犬に抱きつかれて私までビショビショになりましたとさ〜

アキコ

Comment:3  Trackback:0
2017
07.18

ブンブンの農場だより

Category: 未分類
こんにちは、ブンブンです

おとといの日曜日、あたしの大好きな研修生のM嬢が来たのよ。

071817.jpg

あぁ嬉しいわぁ〜〜もっとなでて〜

あたしの目キラキラしてるでしょ? あたしは何でだかM嬢のことが大好き

今度泊まりに行く約束をしたのよ


レクチャーを受けるM嬢よ。

071817a.jpg

農場主、何話してるのかしらね〜。

ものすごい独特な世界に入ってるわね〜


見て〜 野の花が綺麗に咲いてるわ。

071817c.jpg

暑くなってきたからあたしは木陰で一休みよ。

071817b.jpg

お昼休みには、アサギリっていうところまで行ったの。弟がそこで遊んでたから、会いに行ったのよ!!!

071817d.jpg

左が弟よ。右のハスキーちゃんは弟の新しいお友達ですって。名前は忘れちゃったわ。

あたし、初めてドッグランっていうところに行ったのよ。知らない子たちがいっぱいいて緊張したわ〜。

ここだけの話、ちょっと怖かったのよね。だからいっぱい吠えちゃったの。

でも楽しかったわ〜。また行きたい


そして夕方にはね、妹のご家族が畑に遊びに来てくれたのよ

残念ながら妹はお家でお留守番だったから会えなかったけど。

そして、ここでもまたたくさん吠えちゃったのよね。

ごめんね、みんな。あたしもあんなにツバ飛ばして吠えることなかったわね。

妹がいなかったから、知らない人たちだと思ったのよ。

次に会うときは大丈夫よ、きっと。あたし、妹と駆けっこするのよ。

弟は足が短くって走るの遅いのよ。妹は足が長いから、同じぐらいの速さで走れると思うのよね。

いつ行くのかしら〜。待ち遠しいわ〜

ブンブン


Comment:0  Trackback:0
2017
07.15

ダミLOVE

Category: 未分類
梅雨明けしましたか?な天気。

071517.jpg

今朝は富士山が久々に姿を見せてくれました。

少し前の話ですが、こないだの満月の日、花盛りのドクダミを収穫しましたよ。

071517a.jpg

薬効が一番高いのはツボミのときだそうだけど、せっかくなので花を咲かせてあげたいじゃない、だからHarmoniaでは毎年花盛りのときに収穫します。

1年間で使うドクダミを一気に収穫します。

お風呂に入れる分とお茶にする分ね。

うちでは、ドクダミのお風呂を「ダミ湯」、ドクダミ茶を「ダミ水(スイ)」と呼んでます


気持ち良さそうなブンブン発見。

071517c.jpg

至福って感じね

でも夕方になるとブヨが大群で襲ってくるので、ブンブンはおちおち寝ていられず、舗装されたところへと避難するのでした。

071517b.jpg

今年もたくさん採れました。今年も恵みをありがとうございます

アキコ

Comment:2  Trackback:0
2017
07.14

OFF

Category: 未分類
昨日はジャガイモ掘りや小麦の収穫など、わたくしやる気マンマンだったのですが。

朝水を汲みにいっている間に雨が降り出し、その後ずーっと降っておりました。ということで、昨日はお休みとなりました。

071417c.jpg

畑には行けず残念だったけど、滝で癒されたからよしとしまーす。

後ろ姿はわたしです。

きれいな水。

071417b.jpg

写真では見づらいけど、手前の石も水の中です。


お休みになって嬉しそうな2人。

071417.jpg

うふふ、アハハの声が聞こえそうでしょ

農場主、のんびりできてよかったね。

今日からまたがんばっぺ。

アキコ


Comment:0  Trackback:0
back-to-top