2017
09.22

滝と湖と花

Category: 未分類
秋晴れの昨日、午前中は「季節を感じる時間」にしてみました。

水を汲みにいく時間がいつもより遅くなったら、滝壺の色がいつもと違っていました。

092217.jpg

太陽が当たるとこんな色に見えるんだね〜。素敵

092217a.jpg

久々田貫湖。

092217b.jpg

お次は花を見に。(といっても家から車で10分以内)

092217c.jpg

去年は忙しくて見に来るのをすっかり忘れていた彼岸花。

092217e.jpg

092217f.jpg

こんな素晴らしい環境にいるのに、忙しいと本当にすべてを忘れてしまうね

どんなときも変わらずそこにいる自然に触れて、右往左往してるのは人間だけだなぁ、と苦笑しましたよ


おまけ。今日の仔ニャンコズ。

092217g.jpg

農場主の差し出す指にフンフンしてるのは「薄木」。(色が薄い黄色だからウスキ。)

薄木の右上が「キーちゃん」(黄色だから

逆さになってるバケツの影になってて顔がちょっと見えるのが「ギーちゃん」(キーちゃんと同じ色なんだけど、カギシッポだからカギのギをとってギーちゃん)

黒茶の毛の長いのは「長井」。

そしてグレーの子は、名前が決まる前に新しいお家が決まりました

何と、農場主の実家です

よかったね。可愛がってもらうんだよ〜

5匹一緒なのはあと10日ほど。

みんな、一緒にいるうちにたくさん遊ぶんだよ〜。

アキコ


Comment:0  Trackback:0
2017
09.18

倒、破

Category: 未分類
台風が去りましたね。。。

わたくしちょうど研修で留守にしていまして富士宮にはいなかったのですが、こちらはかなりの風雨だったようです。

家では玄関が雨漏りし

畑ではいろんなものが倒伏し


一部ご紹介します。

大豆。。。

091817a.jpg

これハタちゃんたちは大喜びね。だって登らなくても手が届くようになったんだもん。
ねー、全部食べないでよー。


オクラ。。。

091817b.jpg



キュウリ。。。

091817.jpg

キュウリがあったことすらわからない画像ですが、支柱が抜けちゃったんだそうです。
イコール、キュウリも根っこから抜けちゃった。わ〜ん

その他いろんな野菜たちがバッタリと伏せているそうです。

まぁね、、、伏せることで風をしのいだということだから、しのげてよかったのだと考えましょう。

抵抗してたら折れてたってことですからね〜。

そんな、全員伏せ!状態のなか。この方々はさすが。

091817c.jpg

イセヒカリ様 素晴らしい。

もう風も吹いてないのに、風に吹かれてた形のまま静止してます。

これはこのままなのか、数日たって姿勢が戻るのか、気になりますね。


一昨日昨日と雨でずっと家の中だったブンブン。

ストレスがたまって、昨日の夜中に自分のベッドを壊したそうです。

見て〜。

091817d.jpg

中の綿全部出しちゃった〜。

そして、犯行現場に戻った犯人。

091817f.jpg

はっ 何ですか? あたし何も知りませんよ?

農場主が怒ると。。。

091817e.jpg

ごめんなさぁ〜い

悪いことをして叱られて謝るときの決めポーズ。

ほんとに反省してるのかなぁ?怪しい。。。「とりあえずこうしとけ」感が満載な気がする。。。

ブンブン、当分ベッド無しだからね!タオルでも敷いて寝なさい。

アキコ

Comment:0  Trackback:0
2017
09.17

HACO マルシェの動画

Category: 未分類
9/3(日)にあったHACOマルシェ、とっても素敵な動画ができあがってきましたよ〜。

4分くらい。arf arf.だけでなく他の出店者さんの様子もわかるし、来られた方々も写っているので、どんな雰囲気だったのかがわかると思いま〜す。ぜひご覧あれ〜。



アキコ
Comment:0  Trackback:0
2017
09.16

畑、ワン、ニャン

Category: 未分類
雨の富士宮です。

台風が接近している地域の方はどうぞご注意くださいね。


数日前の畑。

この時期、ニンジンと大根の大間引き大会が開かれております。

091617d.jpg

写真は大根ね。葉っぱがとても柔らかいので、この時期は間引き菜をお味噌汁に入れるのがお気に入りです。

もうちょっと大きくなって葉や茎がしっかりしてきたら、もちろん菜飯(なめし)に!! あ〜待ち遠しい

091617.jpg

エゴマもスクスク成長中です。これは去年、先輩から苗を分けていただいて育てた株から種採りしたのをまいたもの。

さすが自家採種、パワーが違います。やっぱりね、種採りはしなくちゃね〜。



たくさん実をつけている白糸唐辛子。

091617a.jpg

春の低温で出遅れたけど、いい株になっていますよ。まだまだ花盛りだから、たくさん採れますね。

そろそろ青唐辛子を使ったホットペッパーソースの仕込みを始めますかね〜。

ソース、赤いのよりも青いのをたくさん作っちゃおうかな。熟成すればするほどおいしくなって、しかも爽やかさはそのままなんだもん この白糸唐辛子の旨みはホントすごいの。かけた料理の味に深みが出るのね〜。辛いものは苦手だけど、これと生ラー油だけは別


さて仔ニャンコズ情報です。

臆病なのでなかなか写真を撮らせてくれない毛長の子の撮影に成功。

091617b.jpg

かわいい 毛が長いので、「長井」と呼ばれています。(なぜ名字?

いちばん物怖じしない子を抱っこしてみたら、まぁその柔らかいこと

軽くってちいちゃくって可愛くって、もうノックアウト


あたしも抱っこして〜?

091617e.jpg

あー、はいはい、ブンブンはおじちゃん(農場主)に抱っこしてもらってね〜 

さすがにもう重たいのね。そんなブンブンは今日でちょうど生後11ヶ月になりました。

来月はお誕生会しようね

アキコ

Comment:2  Trackback:0
2017
09.15

9.14

Category: 未分類
昨日のお話です。

暑かったけど畑日和の1日でした。

091517a.jpg

朝から、7mぐらいかなぁ、飛行するカマキリを見て、「おぉ〜〜〜っ!!!」と歓喜した私です。

いやぁ〜、いいもん見たなぁ(無類の虫好き)


里芋のトンネルの中は涼しいのです♫

091517.jpg

葉っぱの上の水滴が綺麗

091517b.jpg

お昼休みにはクリ拾いしましたよ。

エイエイッ by 農場主
091517c.jpg

091517d.jpg

日照不足のせいか、色づきが薄い栗がチラホラとありましたね。


暑いからもちろん川遊びつき。

091517e.jpg

田舎最高〜


おまけ。お食事処。

091517f.jpg

食欲が旺盛になってきました。行動範囲も広くなってきていて、姿が見えないときも出てきました。

お母さんのはっちゃんに連れられて近隣ツアーでもしてるのかな。狩りを含めた大人レッスンのスタートですね。

アキコ

Comment:0  Trackback:0
back-to-top