FC2ブログ
2019
01.15

どんぐりとモミの木

Category: 未分類
昨日の朝のお富士。

011519.jpg

ブンブンお散歩道。

011519c.jpg

昨日は散歩中にすごいもの見つけちゃいました!!

これだ!

011519a.jpg

わかりますか? 実物は大きさ2.5cmぐらいだけど、どんぐりです!!

発芽してるの。

ん?いや、芽は出てない。根が出てるんです。

どんぐりからニョニョ〜と根が出て、それが地面に刺さっているところです!

フー(鼻息。笑)なんだか興奮します

だって、転がってるどんぐりから根っこが出て、それが重力を理解してて、地面に刺したんですよ!

しかも、どんぐりの尖ってる方から根っこですよ! 

「こっちからなの!?」とつい話しかけました。

最低気温が平気で氷点下になるような気候の今、発根ですか!

すごすぎる生命力。

なんだかすごいものを見ましたよ。

こういうのがあっちこっちに散らばっています。


こちらはちょっとアート風です。

011519b.jpg

「コケとドングリ」

いい作品ですね〜。作者:大自然


芽がどのように出てくるのか、楽しみに待つことにします。

この子たちが散らばっているのは、アスファルトがはがれた道路の上なんですよね。

だから、大きくなる前に刈られてしまうと思います。

そうなる前に安全な場所に移植しちゃいます。

安全な場所=Harmoniaの敷地!?笑


Harmoniaの敷地にも、移植が必要な木がいるんですよね。

011519d.jpg

ちょっと見づらいけど、モミの木です。

移植が必要なのはこの子ではなく、この子ほど大きくないんだけど、だんご3兄弟みたいに(懐かしい。笑)4本が密集して生えてるところがあるんです。

窮屈そうになってきたので、分けて植えてあげたいなぁ、と。

お友達の植木のプロがきっと手伝ってくれると思います 待ってますね


ところで。

みなさん、モミの木って日本にフツーに自生しているってご存知でした?

欧米でクリスマスツリーに使うのとは違う、日本の固有種があるんですって。

そして、モミの木は松の仲間なんですって。

そしてそして、お墓の塔婆や、カマボコの板はモミの木からできてるんですって。(全部モミとは限りませんよ)

へぇ〜〜。

それを知ってからお散歩中に周りを見回してみたら、確かにそのへんにたくさん生えてます。

でもね、みんな割と小さいです。Harmoniaログハウスがあるところは昭和40年代に開発された別荘地なので、一度木々は切られてしまったのですね。そこからの森の復元。それにしても、モミの木は成長するのに時間がかかるんでしょうかね。そして、いったいどのぐらい大きくなるのやら。

。。。

ちょっと気になって調べてみましたら、高さ15m〜40mになるんですって!

トドマツという松もモミの木に似てるよ、と書いてあったのでそちらも見てみたら、それでも高さ25m〜30m!

ど、どこに移植しよう。もう鉢に入れられるレベルではないので、そんなに高くなっても平気な場所。

田貫湖か!? ←勝手に植えちゃダメよ〜。


アキコ


Comment:0  Trackback:0
2019
01.11

小寒を過ぎ大寒へ

Category: 未分類
今朝の朝焼け。

011119b.jpg

厳しい寒さだけど、冬至から約3週間経ち、ずいぶん日が延びた印象がありますね。

春はもうそこまで来ています


寒いので、はっちゃんズが家にいる時間が長くなってきています。

011119.jpg

初子です。お世話になります。

はっちゃん!! はっちゃんの本名、「初めての外猫」から「初子」に変わってたんだね!!

鈴木初子。 いそうな名前ね〜。

はっ!誰か農場主の親戚関係にいないでしょうね、初子さん。

いると怒られるからね〜。


011119a.jpg

会長ビーは草は食べないけど、はっちゃんズのみんなは猫草が大好き。

都会だと猫草買ったり種まいて育てたりしてるんだと思いますが、こちらではただ単に「畑に採りに行く」

以上!

一番猫草が好きなのは薄木。というか最初は薄木しか食べていなかったのです。

秋にススキを採ってきて花瓶に入れて飾っておいたのですが、気づくと薄木がテーブルの上に乗ってその葉っぱをカシカシと食べていました。

あれ、この子草食べるんだ、ということで、それ以降畑でイネ科の草を採ってくるようになりました。

しばらくすると、「兄ちゃんが食べてるアレ、うまいんだろうか。。」と一人、二人と試しに食べるニャンコが出てきて、今では6匹全員がハムハム食べています。

会長ビーが食べなかっただけに、猫が草を食べる様はなかなかに新鮮で、飽きずに見ています。

食べてるときの音が好きなのかな? シャクシャク シャクシャク って。

1年中食べるのか、外での獲物が少ないこの時期が多いのか、ちょっと観察してみますね〜。

アキコ



Comment:0  Trackback:0
2019
01.08

2019 Farm Harmonia

Category: 未分類
2019 Farm Harmonia 農場主
昨年は、たくさんの出会い、心が踊る様な出来事、神様からの素敵なクリスマスプレゼント等、
農家になったことで多くの素敵な時と氣付きをいただきました。
反面、なかなかうまくいかないハードルや、先の見えなくなる様な出来事もありました。
今年も厳しい状況は変わる事はありませんが、私達未来を見つめて繋いでいきます。

2019 「たねは人と人を繋ぐ」
新しいスタイルのSeed Bankへ。
一粒でも多くの皆様のハートに、命のたねが蒔かれますように。

農場主

たね写真小

Comment:2  Trackback:0
2019
01.08

2019

Category: 未分類
年が明けたと思ったらもう今日で8日目!!

早いですね〜。1日1日丁寧に暮らしてまいりましょう。

今年はボクの年だ!!

010819c.jpg

薄木。。。なぜバンザイして寝てるの?

猫年があったらよかったのにね。


違うわ!あたしの年よ!

010819b.jpg

ブンブン、あんた去年だったでしょ。

そのはしゃぎ顔。笑


薄木は、皆さんに伝えたいことがあるそうなので、近々このブログで薄木枠を設けますね。


さて、昨年末にアップできなかった2枚を載せます。


水が少なくてチロチロと落ちている滝とその波紋。

010819.jpg

見ていると波紋が画面を超えて広がってきそうじゃないですか?


お富士。

010819a.jpg

言葉はいりませんね。はぁ〜〜


今年もHarmoniaと動物家族、種のことなど綴っていきます。のんびりと楽しんでくださいね

アキコ


Comment:0  Trackback:0
2018
12.28

良いお年を

Category: 未分類
朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。

ブンブンのお尻で暖を取る薄木。

IMG_7442.jpg


ピッタリくっつかれて、ブンブンは困り顔でした。

今日は年内最後の水汲みへ。

綺麗な波紋の写真が撮れたのだけど、その写真もお富士の写真もなぜか今スマホからアップできなくなってしまったので、年が明けてから載せますね。

ということで、予想外のブンブンのお尻&薄木の写真だけで年越しです。

今年色々あった人も、そうでなかった人も、皆さまが穏やかで平安な新しい年を迎えられますように。

来年は、農場主はますますシードバンクの活動を進化させていきます。

私は、従来通りカイロの仕事をしつつ、新しい展開へと少し歩みを進めてまいります。このブログでも少しずつご紹介ができるといいなと思っています。

それではまた来年!

アキコ





Comment:0  Trackback:0
back-to-top