2018
02.15

おまめさん

Category: 未分類
冬場の大事な仕事のうちの1つ。

大豆の脱粒です。

販売用にたくさん作っている農家さんでは、当然機械を使ってあっという間に脱粒するのですが、Harmoniaのように、お味噌にする分や煮豆で食べる分、つまり自給分だけ作ってます、というようなところはあくまで手作業。

そしてこの手作業は結構楽しいのです

あ、2人以上でやる場合ね。1人でやると、これはそうね〜、修行?

ふみっふみ〜♫

021518b.jpg

カラカラに乾いたサヤから大豆が飛び出してきます。ザクザク、バキバキという音を聞いていると、どこからともなくやる気がわいてきます。

大きなガラをよけたら、つぶれなかったサヤを手作業で確認してサヤを開けていきます。

021518c.jpg

あとは道具の出番。

竹の手箕でゴミとお豆さんとを選別。

021518d.jpg

パチンコ玉が転がるようにね、と教えてもらって私もやるものの、ちぃとも転がっていきません。

むしろゴミだけが前に動いていく。。。なんじゃこりゃ!

手箕の使い方教室、地元のおじいちゃんやおばあちゃんやってくれないかしら。

農場主に代わってもらってフゥフゥとゴミを風で飛ばしたりしつつ無事に選別終了。

021518e.jpg

この日脱粒したのは小糸在来という種類。あと一部黒大豆が混ざりました。

小糸在来はもともとやや小粒ちゃんです。

何種類か作っている大豆、昨シーズンはいい出来だったのだけど、終盤シカにかなり食べられてしまいました

でも小糸だけでこれだけ取れれば御の字です。

畑の神様ありがとう

さて寒いうちにお味噌を仕込みますかね

アキコ

Comment:0  Trackback:0
2018
02.09

暦上では春でも。

Category: 未分類
寒い日が続きますね〜。北陸の大雪は大変ですね。

020918e.jpg

少し見づらいけど、向こうの山はこないだの雪で頭が白くなったままです。

こちらは雪は全然たいしたことないけど、寒いんです。

最低気温マイナス10度超えの日々です。

まさに静岡の北海道

畑もこんな感じ。

020918d.jpg


ガチガチに凍った地面はいつとけるのかな。

そんな中でも、みんな静かに寒さの中にただいます。

020918b.jpg

ソラマメ〜。この子たちは元気。

ちょっと元気なくなってきたのが絹さや。

020918a.jpg

右側の子は、私はここでおしまい、な感じでしょうか。または、春になって復活してくるかもしれません。

復活しない場合は、土に還り、他の子の栄養となって支えてくれるのです。ありがとう。


お次は結球しないハクサイのべか菜。

020918c.jpg

外側の葉っぱはもう枯れてるけど、内側はしっかり生きています。

昨日は少し収穫しようかと思っていたのですが、この姿を見ると、農場主も私も、収穫できなくなっちゃうんですよね。

だって寒い中しっかりと生きているんだもの。このまま残しておいて、春に花を咲かせておくれよ、それを見せておくれよ、と思ってしまうのです。


今年の寒さがひときわこたえていそうなのがニンニク。

020918.jpg

すごーく顔色悪い

でも大丈夫、春になれば青々した葉っぱが出てきます。


静かな静かな畑で、ただひたすら寒さの中でじぃとしているベジたち。

彼らは頑張ってるつもりもなく、ただそうあるんですよね。

時折、ニンジンや大根、キクイモや菜っ葉たちの生命力を分けてもらいます。

ものすごくパワフルだからごく少量で満たされます。

みんなありがと

自然に感謝の気持ちがわいてくる真冬の日なのでした。

アキコ


Comment:0  Trackback:0
2018
02.06

♫しみじみ〜呑めば〜

Category: 未分類
昨日は骨休みディ。

このところ忙しかった農場主とは3日ぶりに一緒の晩ご飯

ということで、夕方早めの時間から日本酒で乾杯。

♫肴はあぶった〜イカでいい〜♫

020618.jpg


八代亜紀さんの唄っているこの「イカ」は、スルメっていうよりも一夜干しなんじゃないか?とどうでもいい思考が湧いてきます。


飲みながら、撮りためてあったブラタモリを一気見。

020618a.jpg


危険なくらい美味しい日本酒で、ツルツルと飲んでしまいましたら、久々にやっちまいました。

中盤から記憶がない

何も思い出せません

でも何だか胸のあたりはスッキリしています。きっといい時間だったのでしょう


今朝起きて、(昨日作った煮物、美味しそうにできたけど食べなかったな〜)と思いながら鍋を開けたら。

半分に減ってました

食べたんかい!!!

あらやだ〜。困る〜

農場主は飲み会ではいつもこうなので、ちょっぴり農場主の気持ちがわかった気がしましたよ

アキコ


Comment:2  Trackback:0
2018
02.04

Oh〜 ふじ

Category: 未分類
020418e.jpg

いきなりブレブレの写真で始まりました。

だって坂道を転がるように走り降りて来るブンブンがこわくって。

このあと思いっきりドン突きされたのは言うまでもありません。


この道は家の裏手の道なのですが、日当りが悪い&誰も通らない ので、ご覧の通り雪は残ったまま。


あ。違った、誰も通らない、じゃなかった。人類は通らない、が正解。

020418d.jpg

テチテチ歩いた足跡は、うちのはっちゃんチームの誰かでしょうか


朝は雲に覆われていて富士山どこですか状態だったけど、徐々にスッキリ晴れてきたので、午後はブンブンと2人田貫湖へ行ってきましたよ〜。

020418.jpg

おお〜

020418c.jpg

凍っとるがな

020418b.jpg

ちょいパノラマにしてみました。

020418a.jpg

下の方まで白くなった富士山をただただ眺めておりました。

日本人でよかったなぁと思う瞬間の1つね

アキコ


Comment:0  Trackback:0
2018
02.03

何度でもどうぞ

Category: 未分類
また雪でしたね〜。

木曜日の午前中に農場主とガチガチに凍結している畑でエイッ エイッとスコップを突き立ててニンジンを収穫してるときに雪がチラつき出しました。

予想以上に早い降り始めにギョっとなりましたが、今回も昨日のうちに大方溶けてしまいました。

昨日の朝の様子。

020318.jpg


ヒャッホー!ブンブン

020318c.jpg

何度でも降ってください

う、うん、、このぐらいならね。


020318a.jpg

楽しいね〜

020318b.jpg

020318d.jpg

農場主は今朝、ノーマルタイヤの軽トラで出かけなくては行けなかったため、昨日は凍結しやすいところの除雪をしましたよ。


最後は今朝のお富士。

020318e.jpg

晴れているからといって富士山が見られるとは限らないのでありました。

きれいに山頂が覆われています。明日は更に白くなった富士山が見られるかな。

アキコ

Comment:0  Trackback:0
back-to-top