2017
03.24

農夫ときどきデザイナー

Category: 未分類
皆さんこんにちは〜 アキコです♪

農場主は畑の運営のかたわら、絵を描いたりデザインをしたりしていますが、先日は先輩農家さんからのご依頼により「えごま油」のラベルデザインをしましたよ。

デザイン中の写真はないのだけど、試作品がこちら。

032417b.jpg

な、なによっ

会長も気になりますね〜。

そして、細部調整を終え、印刷です。

1回のえごま油製作で限定100本ということだったので、外部に印刷を委託するよりも自分たちでやってしまえ、ということになりました。光沢のある用紙に印刷して、カットするのです。

突如、内職風の光景です

032417c.jpg
032417d.jpg

私も手伝いましたが、歪んではいけないので、カッターを当てている間は知らないうちに息を止めていましたよ。

100枚をカットして納品。

そして先日、無事に製品となったえごま油をいただいてきました〜。これデザイン料の一部ね。いわゆる現物支給

032417.jpg

ブンブン、どうしてドヤ顔なんだろう。。。

032417a.jpg

あ、こっちの方がラブリーね。それにしてもあなた大きくなったわね〜。


さて、この「えごま油」ですが、オメガ3の油が採れるということで最近とても人気がありますよね。

先輩のとこのえごま油は、溶剤を使わずに、熱したり蒸したりもせずに、ギューっと搾って作ったものなんですって。
だから、3kgのえごまから、わずかに400~500mlしか採れないんだって!!!!

そりゃーさぞかしいい値段するでしょう、と思いきや、この瓶110mlで2,000円を切っていたはず。
無農薬で化学肥料使わないでコールドプレスでこの値段でいいんですか、先輩!(先輩読んでないですよね、このブログ。笑)

味見してみたけど、甘いのね〜。そしてちょっぴりナッツの香り。オメガ3というと、アマニ油もメジャーですけども、アマニちゃんよりもクセがなくて飲みやすいです。これはいいと思います

今は手軽に有機でコールドプレスのえごま油手に入ると思いますが、農場主のデザインしたラベルが貼られたえごま油は希少です♪ 「欲しい〜!」という方いらしたらご連絡くださいね。(先輩のとこのHPには出ていなかったので、買いたい方いたらまとめて発注します)suzukikazumasa_miya♡xk9.so-net.ne.jp (♡を@に変えてね)私宛に連絡くれてもOKでーす。


------------------------------------------------------------------------------------

Farm Harmonia ワークショップ
4/16(日) 大地とつながる講座

5月以降も複数の講座開催予定。順次アップします♪

------------------------------------------------------------------------------------


Comment:0  Trackback:0
2017
03.23

水は冷たいか否か

Category: 未分類
お彼岸は過ぎたけど、ここ富士宮市北部では、最低気温がまだマイナスの世界です

だけどね。

畑の一部では、ツクシが顔を覗かせています。

032317.jpg

ホントは、まだツクシが出てくる季節じゃないんです。3週間ぐらい早いの。

むむ〜???と思って周りを見るとこんな感じ。

032317e.jpg

去年初めて稲を作った2つのミニ田んぼのうち、より小さい方の区画に、青々と草が茂っております。

そして、畑の他の部分に視線を移すと、こんな感じ。

032317a.jpg

あら、全然草が生えてない。この差は何〜?

答えは、水にありました。

このHarmonia田んぼに引いている水は、清流芝川の水。富士山の伏流水なので、1年を通して水温がほぼ一定で、12~13℃なんです。

だから、夏場は裸足で足をつけたら「ひゃーっ」と声を上げるぐらい冷たい水なんだけど、冬場は逆にあったかいんです。

Harmonia田んぼは、冬場でもあぜに水を張っているので、ミニミニ田んぼ内の温度が周りよりも高くて、周りよりも早く草が生えて来た、ということなのですね。

ほほぅ。面白い発見でした。

だから何?って言われても困るので聞かないでね

そして、なぜ稲を育てる季節じゃないのにあぜに水があるの?と思ったあなた。

その答えの一部がこれです。

032317c.jpg

見えますか〜?オタマジャクシです 1cmぐらいのちっこい子たちです。

あと、写真撮れなかったけど、タガメやゲンゴロウも生きています。

小さないのち達が生きられるように、水を止めることはしないのです。

ワサビも作り始めましたしね。クレソンも作りたいし。


そろそろ防寒のトンネルも外す時期です。

032317d.jpg

その日食べる分だけ恵みをいただいて。

032317f.jpg

畑と、いきものと、一体となって生きております

アキコ

------------------------------------------------------------------------------------

Farm Harmonia ワークショップ
4/16(日) 大地とつながる講座

5月以降も複数の講座開催予定。順次アップします♪

------------------------------------------------------------------------------------







Comment:0  Trackback:0
2017
03.21

しいたけが食べたいのだ。

Category: 未分類
Oauclubのサイトに、新しい記事がアップされました。

今回はしいたけ栽培についてです。→記事はこちら

さーて、秋にはワンサカとしいたけが出てくるのでしょうか!?

わかりません!

アキコ


Comment:2  Trackback:0
2017
03.20

春分の日

Category: 未分類
今日は穏やかな1日でした

畑ではオオイヌノフグリが青いじゅうたんのように咲き誇っています。春ね〜

032017d.jpg

そう、春!本日は春分の日!

昼と夜の時間が同じ日だから、ニュートラルポイントとして今日を始まりの日としてとらえるものもあります。

地球歴もその1つ。

032017b.jpg

地球歴ってご存知ですか? 私はつい最近まで知りませんでした。

農場主が冬の間に静岡まで出かけて講座を受けてきたのですが、太陽系の惑星の時空間をマッピングするしろものらしいです。


でっかい地図があってね、そこに1兆分の1(だったかな)の縮尺の地球や水星、火星などの位置がしるされています。

天体の位置は毎日変わるので(遠すぎてほとんど変化がわからない惑星もあるけど)今日を起点として、毎日地図上で位置を把握していくのですって。

032017.jpg

こんな「惑星ピン」(←正式名称は知らん。笑)を地図に打っていきます。


水星どこ〜? え、こんなに太陽に近いの? こんなに軌道歪んでるの?

金星は〜? え、今すごく地球に近いんじゃん。だからすごく輝いて見えるのか〜。

土星は? 遠いのにでかっ! 

冥王星は? え、太陽の周りを1周するのに240年以上かかるの!


こんな風にいちいち驚きながらピンを打っていきます。

全部のピンは写っていないけど、こんな感じです。

032017e.jpg

左側の大きな赤いのが太陽。(ほんとはもっと小さいんだけど、太陽はセットに入っていなくて、調味料入れのフタで代用しました。笑)

その手前の黄色いピンが金星、その手前の緑のが地球。右側の大きいのが木星、ぐるっと上がっていって土星、写真でほとんど切れかけてるのが冥王星。

ほほぅ〜、な感じ。

やる前に、農場主に「ねぇ、これは何の役に立つの?」と質問していたのですが、そのときの答えは
「わかんな〜い」でした

数年前だったら確実に「わざわざ静岡まで行って1日かけて講座受けて、それでわからんだと〜っ」となっていたでしょう。

でも今日は、「えっ そうなの」だけでした。

そして、キャッキャと楽しみながらやり終えたあと農場主に、

「うん、わかんないってことがわかったよ

と告げた私。

1年、2年とやり続けるうちに、深まって色んなことに気づくみたいです。

地図上で、冥王星は1年に1cmぐらいしか動かないけど、地球は1年で太陽の周りを1周回るから、その365日が地図上でカレンダーにもなっているんです。なのでこの地図を、いつ種をまいていつ収穫するなどの農事暦と組み合わせて使う人や、家族やお友達の誕生日をマッピングしている人、人によっていろんな使い方ができるみたいですよ。誕生日マッピングすると何かが見えてくるんだろうか。。。

まぁ、今日の時点では「わかりません」だけど、ま、わかんないでもいっか、と思える楽しい経験でした。

地球歴、興味のある方は調べてみてくださいね

アキコ

------------------------------------------------------------------------------------

Farm Harmonia ワークショップ
4/16(日) 大地とつながる講座

5月以降も複数の講座開催予定。順次アップします♪

------------------------------------------------------------------------------------


Comment:0  Trackback:0
2017
03.19

今日の1コマ

Category: 未分類
富士宮市北部。

立ち飲み屋「かずちゃん」にて。

031917g.jpg

マスター、鳥の軟骨くださいなー

あいよっ この骨についてるの食べていきな。50円でいいよ。


子犬からお金を取る、調理実習風な被り物の農場主

アキコ

------------------------------------------------------------------------------------

Farm Harmonia ワークショップ
4/16(日) 大地とつながる講座

5月以降も複数の講座開催予定。順次アップします♪

------------------------------------------------------------------------------------


Comment:6  Trackback:0
back-to-top